冬瓜とベーコンの和風スープ

こんにちは。

朝晩、めっきり肌寒くなりましたね。
ついこの間まで暑かったのが、信じられないくらい。
秋は好きな季節なのでうれしいんですけど、
夏が行ってしまったのが、なんとなく淋しくもあります。


肌寒くなると、
スープやシチューが食べたくなりませんか?。
胃があたたまると、ココロまで温まるといいますか、
とてもほっこりするんですよね。

大好きな冬瓜、
もう旬はすぎちゃってるのですが、
今年の食べ納めと言うことでスープを作りましたよ。


f0235919_1185468.jpg

*冬瓜とベーコンの和風スープ

適当に作ったんですけと、
これがなかなかおいしかった♡


皮を剥いて面取りした冬瓜とベーコンを

 ◉昆布と鰹の一番だし
 ◉薄口醤油
 ◉酒
 ◉砂糖
 ◉塩

で、コトコト30分ほど煮込むだけ。

ざっとこんな感じのお手軽スープなのです。
旨味出しのベーコンもさることながら、
ポイントはやっぱりお出汁かな。
ちゃんと取ると、やっぱり格段においしく仕上がるのです。

実は鰹節でお出汁を取ること素晴らしさを再認識させてくれたのが、
池田屋さんの美人女将。
鰹節の豆知識をブログで紹介してらっしゃいます。
お写真もご本人同様美しいので、ぜひ見に行ってみてください!  笑
こちら → 

わが家でも欠かせなくなった「はなこ」や、
はらはらと口の中で儚くなりつつ
鰹の香りが鼻腔に抜けていく「本枯れ花かつを」など、
鰹節に関してはすっかりお世話になっている池田屋さんが、
今月もまたファーマーズマーケットに出店します。

ファーマーズマーケット@UNU
2012年10月14日(日)10時~16時

表参道から渋谷へ向かうR246沿い、
青学のちょうど向かいに位置してます。
お散歩がてら美人女将に会いに行ってみませんか?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月24日(水)と10月27日(土)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『秋のイタリアン』。

 *鶏ハムのオードブル仕立て
 *かぼちゃのニョッキ
  他2品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





楽しかった連休明けでちょっとダルい方もいらっしゃるかな?

こんな時こそ、
口角上げてにっこり笑顔でいきましょー!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented at 2012-10-09 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2012-10-09 11:45 | スープ | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30