安納芋の焼き芋  - 安納芋 -

こんにちは。

先日、すごいヤツ!と見直したさつまいも。
見直したからには、積極的に買ってみようじゃないの!
ってことで、
さっそくずっと気になっていた安納芋を買ってまいりました。

安納芋は、種子島の特産として知られるさつまいも。
皮が赤紫色の「安納紅」と、
皮が白い「安納こがね」があります。
今回買ったのは、「安納紅」ね。

どちらも通常のさつまいもに比べて水分が多く粘質性なので、
焼くとホクホクではなく、
まるでクリームのようなねっとりした食感になります。
また、大きすぎず小さすぎない、
コブシ大くらいの大きさで丸みがあって、
ずっしりと重みのあるものがおいしいそうですよ。

安納芋の収穫は9〜12月にかけて。
収穫後3〜4週間かけて熟成させると、
糖度が上がり美味しくなるので、旬は10月〜1月となります。

栄養などはさつまいもと一緒なのですが、
普通のさつまいもに比べてβカロテンを多く含んでいます。
オレンジ色の果肉を見れば、納得ですね。

βカロテンは体内でビタミンAに変換されて、
活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などに効果があるほか、
皮膚や粘膜を正常に保ち、免疫力を高める働きがあります。

13~15℃での保存が適しています。
冷蔵庫に入れると、かえって痛みやすくなってしまうそう。
冷蔵庫に入れる場合は、新聞紙に包んで風邪をひかないようしてあげてください。
長期保存するのであれば、
焼いてからラップに包んで冷凍保存するのがオススメ。

生で16度と糖度が高く、
160〜180℃でじっくりと30分以上かけて加熱すると、
糖度が40度前後になるのだそうです。

ちょうどはるひちゃん安納芋で焼き芋を作っていたので、
マネして作ってみることにしましたよ。


f0235919_9252089.jpg

じっくり焼くので、本当においしい♡
お初の安納芋だったけれど、
ファンになっちゃいそうです。
このまま食べてももちろんおいしかったけれど、
余ったお芋はアレにしてみようかしら...?

上手にできたら、アップしますね〜

焼き芋といえば、子供の頃、
母や妹・弟と一緒に近くの公園へ焼き芋を持って行って、
おやつに食べたなぁ。
これがすこぶるうれしかった記憶があります。
親子ブランコに乗りながら、みんなで食べたの。

そういえば、
自分で焼き芋を作ったのは、初めて。
子供の頃は、
母が石油ストーブの中にさつまいもを入れて作ってくれたんですが、
なんとなくそうやって作るものだから、
ここでは作れないんだと思っていたのかも。

こんなにおいしくできるのならば、
また作ろうっと♬



昨晩から、風が強い東京。
これから荒れ模様になるようですね。
長靴はいて、でかけよう。

さて、今日も口角上げて、にっこり笑顔でいきましょー!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by uhihihihi at 2012-10-23 23:01
ふみえちゃんこんばんは。

安納芋ってねっとりしてて甘くて
初めて食べた時には衝撃でした!!!

そうそう、焼き芋って子供の頃、アルミに包んで
焚き火で焼いて食べたよ~。
甘くてほっくりして美味しかったんだよなーー。
なんだか懐かしい思いに浸れました・・・。
Commented by kate at 2012-10-24 23:13 x
fumieちゃん こんばんは♪
安納芋って実は焼酎でしか飲んだことないの。
鹿児島の人にとっても甘い芋なんだよーって
教えてもらったのだけど、まだ食べるチャンスに巡りあえず。。。

この焼き芋めちゃくちゃ美味しそう!!!!!
パースはさつまいもが美味しくないので
この焼き芋がすっごく食べたいなっ!!!
by fumie660823 | 2012-10-23 09:39 | 野菜料理 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30