栗の渋皮煮  - 栗 -

こんにちは。

きのう、
ただいま〜と玄関の扉を開けたら、
ササササーッと脇をすり抜けてわが家に駆け込む黒い陰。
ヤツがわが家に侵入したのです。  涙
声にならない悲鳴を上げながら、
あわてて家の中を探したんですが、
かくれんぼが得意なヤツを探し出して退場願うコトが叶わず。
今朝、キッチンでお料理中に、
棚に何やらイヤな存在感を感じて振り返ったら、
ヤツがいたんですが、やはり逃げられてしまいました。
なんだか、からかわれているようで、無性に腹が立つっ=3

くそーーーーーーっ!

これ以上同居は願い下げなので、
今日、バルサン買って来ってきます。


さて、本日は栗。
世界中に数多くの品種があり、
大きく分けると日本栗、中国栗、ヨーロッパ栗、アメリカ栗の4種類に分けられます。

自生する芝栗を改良した日本栗は、粒が大きく風味がよいのが特徴。
ただ、甘みがやや少なく渋皮がはがれにくいという反面もあります。
なので、栗ごはんや甘露煮など、
渋皮を剥いてお料理をすることが多いのでしょうか。

中国栗は、粒は小さいものの渋皮がはがれやすく甘みが強いです。
天津甘栗、そういや渋皮が鬼皮と一緒につるんと剥けますよね。
ですが、害虫に弱いので日本では生産されていないようです。

ヨーロッパ栗も粒が小ぶりで渋皮がはがれやすい特徴があります。
マロングラッセやモンブランなど、
日本の栗よりもちょっと褐色に仕上がります。
こちらも病気や害虫に弱いので日本では生産されていないそうです。

アメリカ栗は品質がよく、
大きくて強い木が材木としても利用されていたそうですが、
1900年頃に発生した栗胴枯れ病の被害により壊滅状態になったそうです。
いまでも一部の地域で生産されているそうですが、
あまり市場には出回っていないようですね。
こちらも日本では生産されていません。


f0235919_11495150.jpg

和栗の旬は、
一番早い丹沢栗の8月中旬の始まり、
最も遅い岸根栗の11月いっぱいまで。
秋を通して楽しめるナッツです。


栗は薬膳では「温」の食材。
 ・体を温める
 ・血液の循環をよくする
 ・肌の調子を良くする
 ・腎臓虚弱の改善
 ・胃腸の調子を良くする

などの効能が期待できるそうです。

余分なナトリウム(塩分)を体外に排出する働きがある
カリウムが豊富に含まれているため高血圧予防や動脈硬化に効果があり、
血液を作る葉酸も含まれているので、貧血予防にも◎。

糖をエネルギー化し疲労回復に役立つビタミンB1や
細胞の成長を促進し老化を防止するビタミンB2も豊富。
意外に多く含まれているビタミンCも、
主成分がでんぷんのため、
加熱によって損失することが少ないのもうれしい特徴です。

食物繊維も豊富に含まれているため、
便秘改善や血糖値を抑えて糖尿病を予防する効果もあります。

また、ナッツの特徴であるミネラルが豊富で、
現代人に不足しがちな亜鉛を含んでいます。
しかも、ナッツなのに脂質が少ないんですよ。

そして渋皮には、
ポリフェノールの一種のタンニンが多く含まれています。
強い抗酸化作用があるので、老化防止やがん予防に効果が期待できるそうです。

などなど、
栗はおいしいだけじゃなく、
ビタミン・ミネラルをバランスよく含んだ食材なんですね。
和栗だと、
6粒食べるだけで成人が1日に必要なビタミン類が取れるんですって。


と、前置きがだいぶ長くなっちゃいましたが、
栗の栄養を余すことなくいただくために、
栗の渋皮煮を今年も作りましたよ。


f0235919_11501072.jpg

*栗の渋皮煮

1kgほどの栗を買ってきて、
手を傷だらけにしながら鬼皮を剥くこと1時間。
今年はいつもよりも気合いを入れて、
渋皮に傷を付けずにきれいに剥けた栗500gのみを使って、
丁寧に丁寧に作りました。
そうしたら、今までで一番きれいにできた!
やっぱり、
手間と愛情をかけるとおいしく美しく仕上がるものなんですね。
約50%の確率で脱落してしまった栗たちも、
渋皮をむいておいしい栗ごはんに変身する予定。


今回の渋皮煮は、こちらのカズさんのレシピ → 
こんなに上手にできるなんて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

なんだか愛おしくって、自分で食べるのがもったいない!
いや、ちびちび食べてはいますけど。  笑
こんなにきれいなんだもん、だれかに食べてもらいたくて、
土曜日のcooking workshopのときにデザートの上にあしらってお出ししました。


f0235919_12204787.jpg

*栗ムースとコーヒーゼリー

これ、思いつき&適当に作ったんだけど、
ものすごく好評でございました。
息子くんたち用にお土産に渡したものも、
自分で食べる!と言っておりましたよ。
ふたりとも、なんちゅー母だ。  笑

ワタクシ的には、
ムースを先に作ってしまったことから、
コーヒーゼリーを寒天で作ることになってしまったのと、
ムースがやわらかすぎたことが悔やまれるんですがねぇ...
せっかくなので、
ちゃんとしたレシピになるよう、再度作ってみようと思います。
また、栗買って来なくちゃ!



今朝は久しぶりに6時前に起きたので、
お散歩してきました。
神宮外苑をぐるっと回って、青山1丁目のスタバで朝ごはん。
2階の通りが見える席でいただいてたんですが、
窓ふきの作業をしながら降りてきたお兄さんがと目が合ってしまって、
ちょいと恥ずかしかったです。
大口開けてサンドウィッチに食らいついてる最中だったもんで。 わはは。
このお兄さん、
小さなビルなのでゴンドラじゃなくてロープで体を固定してるだけ!
それを調節しながら、降りてくるんですよ。
こえ〜〜〜っ
っていうか、すごいですね。
職人ワザと言いますか、感心しちゃいました。
こうして働いてくれる人がいるから、
きれいな窓からの眺めが楽しめるんですね。
ありがたいなぁ〜


本日の長〜い記事におつきあいいただきまして、
ありがとうございます。

さて、今日も笑顔でいきますよー!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by 渋皮煮 at 2012-10-30 22:43 x
昨年は作ったけど、今年は作らなかった渋皮煮。
美味しいんですよね〜、そしてケチだからもったいなくて食べられない(笑)
で、食べだしたら止まらないって、どーよ(爆)

芋、栗、かぼちゃ、ホントに秋って罪作りだわあ。
Commented by ロッキン at 2012-10-31 00:17 x
久しぶり〜♪ コメ嬉しかったよ! 相変わらずお忙しそうだけど、すっごくいきいきしてる感じがする!!
栗ってそっかぁ、そんな効用があったんだ〜
だから、中国でよく食べられるんだね!
渋皮煮、綺麗に仕上がってるねー!
私は今年は断念・・・ fumieちゃんのとこにいきたーい!!

Commented by uhihihihi at 2012-10-31 07:01
ふみえちゃんおはよう~。
ゆっくりと丁寧に仕事してあるのがわかる
綺麗な渋皮煮ちゃんだ~♥
食べるのがもったいないくらいだね!

私は母からもらった渋皮煮を 毎日ひとつづつ食べました。
もったいないからまさっちにはあげなかったよ~(笑)


コーヒーゼリーと栗ムースってのも合いそう♪

>そうそう、アボカド今ではすんごい好きなの~(笑)
Commented by keiton-usa at 2012-10-31 12:20
ふみえちゃん、ワークショップ頑張ってるねー!
オーダーメイドってのがいいよね。
この渋川煮も美味しそう~♪
私はなんだかバタバタして秋らしいもの作れないな~。
>ふみえちゃんて行動派だから本当にカリフォルニアの教室に来てくれそうな気がする。(笑)
Commented by mamekko88 at 2012-10-31 13:40
fumieちゃん、久しぶりーーーーっ!!
ブログは見てたんだけど中々忙しくて、読み逃げ
だったのヽ(´o`;

渋川煮美味しいよね~!手間隙かけてるからさらに愛おしくて可愛い存在♡
我が家も残り少なく、ちょびちょび食べてるよ~ワインと♪

寒くなってきたから風邪引かない様に気をつけてね~!
また一緒に飲みたいね~♪
Commented by kate at 2012-11-01 23:54 x
fumieちゃん こんばんは♪
あはは!くそーーーーーって。笑
でも黒いヤツに侵入されたらそんな言葉も出ちゃうよね!!

栗のデザートがめちゃくちゃ美味しそうで...♡
これオーダーしたらパースまで届けてくれない??
プリーズ!(*´ー`*)ノ゛


by fumie660823 | 2012-10-30 13:25 | スイーツ | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30