ひじきの炒め煮  - ひじき - oishii

こんにちは。

今日は、ぽかぽか暖かな東京です。
午前中にちょっとお出かけしたときに、
ニットにジャケット羽織ってたら、汗ばんじゃった。
今日はうららかな1日になりますね〜


お弁当のちょっとした隙間埋めや、
小鉢などに大活躍のひじき煮。
そのときお家にあるものを適当に入れて作るから、
五目にならないことも多いし、
決ったレシピなんてないんですよね。
わはは。

味付けもにんべんのめんつゆで手軽にすますこともあれば、
最近は「はなこ」・しょうゆ・砂糖・酒で味付けすることも多くなりました。

今回は、この「はなこ」バージョンに、
冷凍庫にあった鶏皮をカリカリにして入れましたよ。


f0235919_13335056.jpg

*ひじきの炒め煮

ひじき・鶏皮・にんじん・干し椎茸・油揚げを炒めて、
椎茸の戻し汁と水・はなこ他を加えて煮汁がなくなるまでコトコト。
仕上げに青ネギをパラリ、で、完成です。
いんげんがあれば、入れるし、
薩摩揚げや茹で大豆を入れることもあります。

ね、本当にレシピがないでしょう?  笑

初めて鶏皮入れたけど、
いいカンジにお仕事してくれてます。
コレを入れるのならば、油揚げより茹で大豆の方がいいかも。
今度は、レシピをちゃんと作ってみよう!


さてこのひじき、
カラダにどのようにおいしいかと言いますと、
他の海草類と同じように水溶性食物繊維やミネラルを豊富に含んでいます。

 ・カルシウム → 牛乳の12倍
 ・食物繊維  → ごぼうの7倍
 ・鉄分(鶏) → レバーの6倍

カルシウムは骨粗鬆症の予防に効果があるのは衆知のことですが、
カルシウムが効率よく働くために必要なマグネシウムも、
ひじきにはバランスよく含まれているのだそうです。
すごいですね〜

食物繊維は便秘の改善や肥満の予防、
コレステロール値や血糖値、血圧の低下にも役立ちます。

鉄分は貧血や冷え性、首筋や肩こり予防に効果がありますしね。

そのほか、
抗酸化作用が強く肌を健康に保つカロテンや、
脂肪代謝にも働くビタミンB2も含まれ、動脈硬化の予防などに役立ちます。

また、糖尿病の予防に有効なクロムも含まれているそうですよ。

薬膳的に見ると、
「温」「寒」どちらにもよらない「平」。
白・赤・青・黄・黒の五色の食べ物のうちの「黒」になります。
この五色をバランスよく食べるといいですよ〜
と、いうもの。


カルシウムをさらに効率よく吸収するためには、
良質のたんぱく質とクエン酸を一緒に摂るといいのだそう。
今度作るひじき煮にもこの辺のこと、取り入れよう!

と、いうワケで、
女性にうれしい食物であるこのひじき、
積極的に、おいしくいただきましょうね。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日はお仕事のあと、
ちょっと打ち合わせも兼ねて飲みに行く予定。
まだ木曜日ですもんね、
おいしいモノをいただきながら、
飲みすぎないように気をつけまーす。  笑

さあ、今日も笑顔で!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by tenchan-555 at 2012-11-08 17:17
ひじき、大好きなのでいつも作りおきしていますが、
カルシウムに食物繊維、鉄分に…と
こんなにすごい食べ物とは知りませんでした。
もっと、バンバンいただきます♪
Commented by sherry-3310 at 2012-11-08 21:50
ひじきは本当にうれしい食材ですよね~!!
わたしは炊き込みご飯が大好きでよく作ります☆

来月なら参加できるかもしれない~!!
と思いつつも、わたしの予定は半月前くらいじゃないと確定できないのです。。。
間近でご縁があった時にお願いいたします。
おつまみ三品なんてぜひ参加したいメニューです◎
結構マンネリしやすいんですよね、おつまみって><
Commented by ひじき at 2012-11-08 23:52 x
私は大好きなヒジキ!
生徒は『黒いの出さないで』だって(^^;)
こういうおかずがイヤだなんてお子チャマね、と捨てゼリフを言うのも忘れませんでした(笑)
Commented by masaki☆ at 2012-11-09 18:57 x
fumieさん、こんにちは♪
ひじき大好きです~
そうそう!うちもお弁当に欠かせません。^^
たくさん作って冷凍してありますよ。
鶏皮との組み合わせもやってみたいです!!
Commented at 2012-11-11 14:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2012-11-08 14:24 | 野菜料理 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie