豆腐団子汁

こんにちは。

寒いですね...
さすがにまだ暖房のお世話になはなっていませんが、
その代わり、
あったか仕様のお洋服を着込こみブランケットを巻き付けて、
PCに向っております。
まるでミノムシ!?


寒い時期は、ハフハフ言いながら食べるものがなによりのご馳走。
その中でも、わたしは温かい汁物があればシアワセです。
めがねが曇っちゃう、あのカンジ。
なんだか、ほんわかしませんか?
って、ワタクシめがね、かけてませんケド。  笑

先日作ったポタージュ・ボン・ファムで使った鶏スープの出がらし鶏手羽、
旨味は抜けているものの、
たんぱく質はしっかり残っている...
もったいないので、
旨味たっぷりのスープに入れることにしましたよ。


豆腐団子汁_f0235919_113787.jpg

*豆腐団子汁

けんちん汁を想像していただければ、当たらずも遠からず、
ってトコでしょうか。

スープは、
鶏手羽スープの残りと干し椎茸の戻し汁・鰹と昆布のだし汁で旨味たっぷり!
具は、
ほぐした鶏手羽・長ねぎ・大根・人参・ごぼう・干し椎茸・蒟蒻。
軽くごま油で炒めてから、スープを注ぎ入れます。
醤油・酒・砂糖でちょっと甘めに味付け。
お野菜が柔らかくなったら、
木綿豆腐に半量の米粉を練って作った豆腐団子を投入して、
軽く煮込めば、完成!


豆腐団子汁_f0235919_1294972.jpg

しみじみおいしい〜
自画自賛。  笑
手羽先をほぐして入れているので、
スープはちょっと濁ってしまいますが、
まかない的なお料理なのでヨシとしましょう。

出がらし鶏手羽にもちゃあんとコラーゲンが残っていて、
この豆腐汁、冷めたら固まっておりました。
やっぱり捨てちゃ、もったいない!

豆腐団子は、
だいぶ昔にTVでおばあちゃんのお料理として紹介されていたもの。
たしか、小麦粉を混ぜ込んでいたような...
配合などはぜんぜん覚えていなかったので、
手近にあった米粉で適当に作りました。
今度は、強力粉で作ってみようかな?

そうそう、後で思ったのですが、
生姜を効かせたら、もっとおいしかったかも。
これは、また作ってみなくては!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日はアクセサリーの試作をしがてら、
夕方からお友達のライブペインティング会場におつまみ持って遊びに行ってきます。
仕事なんだか遊びなんだか...  苦笑

さあ、今日も笑顔で楽しい1日を!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by bonbonniere0826 at 2012-11-19 12:42
ふみえちゃん、こんにちわ〜!
辰巳芳子さんのレシピは本当にいいですね♨
上海からこの映画のことはチェックしていました。
DVDになるかなぁ…ぜし、観たし!!

タイトルからしみじみホカホカしてきちゃうような♬
お豆腐団子…どんなだろう♥
Commented by mekamahalo36 at 2012-11-20 09:08
おはようございます。
毎日寒いと温かいお料理がおいしいですよね。私はもう暖房のお世話になりっぱなしです(笑)
フリースきて少しは節電しているつもりですが、朝晩やっぱり寒くて~
今日はプチおなべでも作ろうかな~♪
by fumie660823 | 2012-11-19 12:16 | スープ | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31