「ほっ」と。キャンペーン

エスニック風トマトのファルシ  - トマト -    

こんにちは。

きのうの夜の雨、大丈夫でしたか?
いきなり強い雨が降ってきたので、
ちょっとびっくり。
私は幸い傘を持っていたので濡れずにすみましたが、
傘をささずに足早に駅へ向かう人をけっこう見ました。
風邪ひかないといいですね。


さて、モニターレシピも3日目。
本日は、
福島県産いわき愛菜とまとを使った、ファルシです。
このトマト、
実がしっかりしてるので加熱しても形が崩れにくいんですって。
この特徴をいかすには...
やっぱりファルシでしょ!

フィリングはいろいろあるけれど、
なんとなく気分的にエスニックがいいな〜ということで、
こんなカンジのファルシにしてみましたよ。


f0235919_2213997.jpg

*エスニック風トマトのファルシ  - 4人分 -

<材料>
 ・トマト        小4個
 ◉豚ひき肉       150g
 ◉香菜(みじん切り)  1株
 ◉クミンパウダー    少々
 ◉ブラックペパー    少々
 ◉塩          小さじ1

<作り方>
 1.トマトはヘタの下1cmくらいのところを切り落とし、種をくり抜いて
   カップ状にする。

 2.◉の材料を粘り気が出るまでよく混ぜ合わせ、4等分して1に詰める。

 3.2と切り落としたヘタの部分を天板にのせ180℃に予熱したオーブン
   に入れて、15〜20分ほど焼く。
   肉ダネの部分に竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたらオッケー。

 4.ヘタの部分をちょこんとのっけて皿に盛りつけたら、できあがり。


ちょっと強めの塩が、
全体を引き締めてトマトの旨味を引き出すんです。
ビールのつまみにぴったり!
って、やっぱりお酒のつまみ!?  笑

これね、思った以上においしくできました。
差し入れに持って行ったんですが、大好評♬
自分がおいしいと思ったものを、
食べてくれた人たちから「おいしい!」って言ってもらえるって、
ホントうれしいっ
ワタシにとって、なによりのご褒美です。

ポイントは、旨味のあるトマトを使うこと!
ぜひお試しくださーい。

そうそう、くり抜いた中身ですが、
今回フィリングには混ぜなかったので、
サイコロ状にカットしてサラダに入れました。
この愛菜とまと、中身もしっかりしてるんですよ。





いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪






トマトの栄養・効能を調べると必ず出てくるのが、
「トマトが赤くなると医者が青くなる。」ということわざ。
それほど健康によい野菜なのでしょうね。

トマトと言えば、まずはリコピンですよね。
カロテノイドの一種で、トマトの赤い色のもとになっている色素です。
老化やがんの原因となっているといわれる活性酸素を消去する抗酸化作用が、
βカロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上もあるんですって!
しかも、熱にも強い。
すごいですねぇ、トマト。

ちなみに、活性酸素って悪者のように言われていますが、
本来は体内に入った細菌や異物を攻撃したり、
体内の酵素反応を促進したりするものなんですよ。
ただストレスフルな現代社会では、
その活性酸素が体内で増加する傾向にあり、
体内の消去機能では処理しきれなくなったものが、
細胞や遺伝子を傷つけてしまうらしいのです。
しかも、この消去機能、20歳を境に低下するんだそうです。
そういう意味でも、
かわりにこの活性酸素を減らしてくれる効能を持った食品を摂らなくては!

あ、ちょっと話がそれました。
シツレイ!

トマトには、
風邪や美肌に効果があるビタミンCや、
脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、
体内の塩分を排出し血圧を下げる効果があるカリウム、
同じく血圧を下げる働きのあるルチンなども含まれます。
聞き慣れないですが、
ビタミンH、Pといったビタミンも含まれ、
それぞれの相乗効果でコラーゲンを作ったり血管を強くする効果があるそう。

ますますすごいぞ、トマト。  笑

夏が旬のトマト、薬膳では、
「平」としているものと「微寒」「寒」としてるものがあります。
このへん、どうなんでしょう?
専門的に勉強してないのでよくわからないのですが、
ま、「微寒」と思っていれば間違いないのかなぁ?
とにかく寒いこの時期、
生で食べるよりは火を入れて食べた方が良さそうです。
ちなみに、
 ・解毒作用
 ・解熱作用
 ・肝臓の働きをよくする
 ・血をきれいにする
 ・動脈硬化の予防
 ・成人病の予防
 ・胃腸病の予防
 ・疲労回復
 ・美肌効果
などの効能が期待されているようですよ。

旨味成分のグルタミン酸も豊富だし、
とにかく、トマトってすごいヤツってことですね。
トマトソースやケチャップ、
トマトピューレなどの加工食品が豊富なのもうなずけます。

ことわざに、偽りなし!

生もおいしいけれど、
寒いこの時期は、
加熱調理したものをせっせと食べたいものです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





先日ショックなことがございました。
バッグにビーズブローチやバッチなどをいっぱい付けてるんですが、
お家に帰ってふと見たら、
一番お気に入りのビーズブローチがなくなってる...  涙
どこへ旅立っちゃったんでしょうね。
淋しいなぁ。

そんなしょんぼり気分を忘れるためにも、
今日も笑顔で元気にいきますよー!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-12-02 00:21 x
トマトの詰め物、私が大好きな一品です、じゅる〜っ!
最近はトマトの種類も多くなって、たまに加熱専用なんてのを買って生で食べたらまあ、不味い事(笑)
このお料理はお酒が欲しくなるなあ、雨降りだったらお酒の量も増えそうだわ(^^)
by fumie660823 | 2012-11-30 00:35 | 野菜料理 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie