ごぼうのポタージュ  - ごぼう -

こんにちは。

今日もうららかな1日だった東京。
友達と近所でランチをした後、
あまりに気持ちがよくって、
渋谷までぶらぶら歩いて食材の買い出しに行ってきました。
ゆっくりお散歩しながら、
気になるお店をのぞいてたら、
お仕事の探し物なんかも見つかったりして。
ラッキー♬
しかし、食材を買い込みすぎ、
ずっしり重い荷物とともに帰宅して、ぐったりでございます。
とほほ。


さて本日は、旬のごぼうを使ったお料理です。
きんぴらごぼうやかき揚げなど、
ごぼうは子供の頃から好きな野菜。
でもどちらかというと、
しぶい名脇役的な存在なのかな。
豚汁やけんちん汁などにはなくてはならない存在ですよね。

で、今回は主役級にごぼう!って感じの、
長ねぎと一緒に蒸らし炒めをして作ったポタージュです。
そう、またポタージュ!?
ほんと、よく作ってるの。  笑


f0235919_1913263.jpg

*ごぼうのポタージュ  - 4〜6人分 -

<材料>
 ・ごぼう        4本
 ・長ねぎ(白い部分)  3本
 ・ブルーチーズ     40g
 ・チキンスープ     800cc
  (鶏手羽・長ねぎの青い部分でとったスープ)
 ・牛乳         200cc
 ・EVオリーブオイル   大さじ2
 ・塩          小さじ1+少々
 ・ブラックペパー    少々

<作り方>
 1.ごぼうはタワシなどでこすってきれいに水洗いし、斜めにスライスして
   酢水にさっと晒してアク抜きをする。長ねぎも水洗いして斜めにスライス
   する。

 2.厚手の鍋にEVオリーブオイルと長ねぎを入れて塩を振り、よく馴染ませて
   から蓋をし火をつけて弱火で20分ほど蒸らし炒めをする。ごぼうを加えて
   さっと炒めてから再び蓋をして、15分ほど蒸らし炒めする。

 3.2の鍋に具材がひたひたになるくらいチキンスープを注ぎ入れ、蓋をして
   コトコト20分ほど煮る。具材が柔らかくなったら、ハンドブレンダーなど
   で滑らかになるまで撹拌する。

 4.3にブルーチーズを千切りながら加えて煮溶かし、残りのチキンスープと
   牛乳を加えて温め、塩・ブラックペパーで味を整える。
   器に盛りつけ、千切りして揚げたごぼうとイタリアンパセリをあしらったら、
   できあがり。

f0235919_207254.jpg


土の香りがするごぼうとブルーチーズ、
なかなか相性が良いのです。
アイディアのもとは、以前作ったこのパスタ
昔のブログ、今見ると恥ずかしい...

するする飲めるというよりは、
繊維がたっぷりで、しっかり食べる感覚かな。
なんとなく噛じゃいたくなるんです。  笑

ブルーチーズが香る大人味のポタージュ、
お試しあれ。



ごぼうといえば、食物繊維!というイメージですよね。
食物繊維は、消化吸収されずにおなかの中を通過するので、
胃や腸をきれいに掃除して便秘に効果があるほか、
大腸ガンの予防や悪玉の腸内細菌の繁殖を防ぐ働きがあります。

ごぼうに含まれる食物繊維にはいくつか種類があるんですよ。

水溶性食物繊維のイヌリンは、
利尿作用があり腎機能を高める効果があり、
悪玉コレステロールを排出する働きや、
血糖値の急激な上昇を抑制する働きもあるため、
動脈硬化や糖尿病の予防に役立ちます。

不溶性食物繊維のヘミロースやリグリンは、
肉や米の十数倍の水分を吸収して便通を促します。
微量成分のリグリンには、
がんを抑制する作用があるといわれているそうです。

ごぼう、食物繊維だけじゃないんです。
活性酸素の毒性を消す酵素であるペルオキシターゼが多量に含まれ、
抗酸化作用があるミネラルのセレン、
栄養ドリンクにもはいっている、
アミノ酸の一種で免疫力を高め滋養強壮に働くアルギニン、
細胞の新生に不可欠な亜鉛も含まれています。

そして、ごぼうの皮に含まれるサポニン。
ポリフェノールの一種で抗酸化作用があるほか、
中性脂肪やコレステロールを低下させる効果があります。
これは、サポニンが油を分解する界面活性作用があるからだそう。
最近はこの効果に注目したごぼう茶を飲む方も多いですよね。

薬膳では、「寒」。
体に籠った熱を排出します。
 ・ほてり
 ・のぼせ
 ・解熱
 ・解毒
 ・鎮咳
 ・喉の痛みや腫れ
などの効果があるといわれています。

ごぼう、すごいですね。
もっともっといろんな食べ方を見つけよう!


あっという間に週末ですね。
今週末もお客さまあり、cooking workshopありで大忙し。
年賀状、ちゃんと作れるかなぁ...
がんばれ、ワタシ!

ってなわけで、
みなさま笑顔で楽しい休日をお過ごしくださいませ。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by kate at 2012-12-08 00:31 x
fumieちゃんこんばんは!
ごぼうのポタージュ、いい香りが漂って来そう♡
でも私、前のにもブルーチーズ苦手ってコメントしてた。^^;
うひっちの「おはよござます」がかわいくて笑ったー。(*´ー`*)ノ゛

コレステロール高めの私にはごぼうもいい食材なんだね~。

ほーんと忙しい12月、がんばって乗り切ろうね!!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-12-09 17:03 x
寒い季節はドロリものが美味しい!
連日のポタージュ攻め、私はウェルカムです〜(^^)
特にこのゴボウ!子供の頃は何が旨いのか分らなかったけど、今じゃ大好物よ。

で、私もチーズ系はあまり得意じゃないので、ひたすらゴボウだけポタージュでお願いします(って、誰にオーダーしてるんだ?笑)
by fumie660823 | 2012-12-07 21:23 | スープ | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30