イタリアン柿なます  - 柿 -

こんにちは。

今日も東京は、いいお天気ですね〜
しかし、乾燥が半端なくなってきたので、
お肌のお手入れ、怠ってはシワシワのばーさんになってしまうっ
そんなお年頃...  苦笑
お若い方も、そうじゃない方も、
しっかり保湿して蓋をしましょうね〜


cooking workshopのメニューにしようかと、
ぼやや〜んと頭の片隅にあったものの、
結局登場させることなく作らずじまいだった柿なます。
ひょっこり思い出しまして、作ってみました。


f0235919_2328874.jpg

*イタリアンな柿なます

柿と大根同量に、出汁ガラの昆布少々。
大根に塩を振って水分を出しから、
ホワイトバルサミコとEVオリーブオイルで和えれば、できあがり。

適当に作ったためにちゃんとしたレシピはないのでございます。  苦笑

でもね、コレ、なかなかイケました。
コロコロに切ったビジュアルもちょっとお気に入り。
それに、大根の食感が楽しいのです。

食べたRちゃん曰く、
ピリッとしてもいいかもね。
だそうです。
それいただき!
柚子胡椒にしようか、唐辛子にしようか...

何はともあれ、お正月に作ろ。



「柿が赤くなれば、医者が青くなる。」
というほど栄養価が高い柿。
ん?どこかで聞いたような...??  →
ま、どちらがオリジナルかは置いといて、
いろいろと調べてみると柿ってば、すごいんです。

まず、ビタミンC。
酸っぱいものに多く含まれているイメージが強いビタミンCですが、
柿1個で成人の1日の必要量がまかなえちゃうんです!
意外でしょう?
ビタミンCの効能は、次の通り。
 ・コラーゲン合成を助け、肌や骨を丈夫にする。
 ・メラニン色素を減らし、肌のシミやくすみを改善する。
 ・免疫力を高め、風邪やガンを予防する。
 ・ストレスに対抗するホルモンを作る。
 ・活性酸素を抑える抗酸化作用。
改めて上げてみると、ほっほぅ〜と感心しますね。

そして、βカロテン。
柿の綺麗なオレンジ色はβカロテンに由来するもの。
βカロテンはプロビタミンAと呼ばれ、
体内で必要なときにビタミンAに変換されます。
その働きは、こちら。
 ・髪を健康に保つ。
 ・夜盲症、視力低下を防ぐ。
 ・肺&気管支などの呼吸器系の病気の感染に対して抵抗力をつける。
 ・皮膚や粘膜を正常に保つ。
 ・生殖機能を維持する。
 ・成長を促進する。
 ・がんの予防や治療に効果がある。
これまた、ほっほぅ〜です。

ちなみに、うなぎやレバーに含まれるレチノールもビタミンAです。
ビタミンAは、
過剰摂取すると肝臓を疲労させると言われていますので、
注意が必要。
その点βカロテンは、
必要なときに必要な分だけビタミンAになるので、
過剰摂取することがないので安心です。


それから、渋みのもとであるタンニン。
実はこのタンニン、おもしろい性質がございまして、
可溶性だと渋く感じ、不溶性だと渋みを感じないんだそうです。
口の中で溶けるか、溶けないかね。
だから、渋柿は可溶性で甘柿は不溶性のタンニンを含んでいるのです。
しかも可溶性のタンニンも干し柿にしたり、
アルコールや炭酸ガスを使って処理をすることで、
不溶性に変化するんですって。  おもしろい〜

あ、話がそれた。

タンニンはポリフェノールの一種で、
呑んべえのワタクシにはありがた〜いモノなのです。
アルコールを肝臓で分解するときにできるアセトアルデヒド、
お聞きになったことがあると思いますが、
二日酔いや悪酔いの原因となる有害物質です。
タンニンはこの有害物質を分解する働きがあるんですって!
すごい〜〜

また、カリウムも多く含まれているので、
体内の余分なナトリウム(塩分)を体外に排出してくれます。

ビタミンC・タンニン・カリウムの相乗効果で、
アルコールを分解・排出がスムーズにいくので、
柿は二日酔いや悪酔いにとっても効果のある果物なのです!
ここ、重要!!  爆

また、薬膳でも「寒」で、
熱毒であるアルコールの熱を取り、
すっきりと解毒する効果があるとされているんです。
また、肺を潤す効果もあるのだそう。

現代栄養学ともぴったり一致しますね〜
すばらしいっ

乾燥していて酒席が多いこの時期、
柿はとってもいい食材なんですねぇ。
食後のデザートやおつまみなどに、
積極的に取り入れてみてはいかがでしょう?
とは言っても、
カラダが冷えるから、食べ過ぎには注意が必要ですよ〜

ん?ワタクシですか??
もちろんお酒を頂いた日に食べられるよう、
柿買って来てます〜  笑



きのう、ある方から、
「fumieちゃんはムーミンみたいで、かわいいね。」
と、言われました。
なぬっ、ムーミン!? それって、どうなの?? 微妙...
なんて思ってたら、
「え?ムーミンじゃヤなの? じゃあ、ムーミンパパ。」
「なんで、ママじゃなくパパなんですかぁー?そもそもそこじゃないんだけど...
「裸にエプロンって、ムーミンママはエッチだ。」
「パパだって、裸にシルクハットじゃないですか!
 ムーミンだって、裸ん坊だし。」
「ムーミン一家は変態だっ!」
などと、けっきょく話はあらぬ方向に転がったんですけどね。

そういえば昔、BFに「ドナルドダックに似ていて、かわいい。」
と言われたこともあったなぁ。
ワタシって、アニメ顔なのかしらっ!?
しかも、人間じゃないし...  涙

しかしですよ、今朝よくよく考えたら、 なにもそこまで考えなくても... 笑
男性に『かわいい』と言われるってぇのは、いいじゃない?
ワタクシゆくゆくは、
『チャーミングな、かわいい肝っ玉ばあさん』になりたいのだし。
あっ、形容詞が増えてるっ!  爆
ということで、『かわいい』だけをいただくことに致しました。
褒められるって、気持ちええわ〜  わはは。

というワケで、
今日もワタクシ、ごきげんさんな笑顔でいってきま〜す。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-10 23:20 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31