クレソンと胡桃のサラダ  - クレソン -

こんにちは!

きのうの流れ星、見ましたか?
ワタクシ、夜中に空を見上げながら、
渋谷からぶらぶら歩いて帰ってきたんですが、
流れ星に出会わず...  涙
きっと見る方向が違ったんでしょうねぇ。  ←マヌケ
でも、上を見上げて歩くって最高に気持ちがよかった!
なのでヨシとしておきましょ。


さて今日は、
cooking workshopで作ったあるものの残り汁を使ったお料理。
あ、いや、そんなに思わせぶりにすることないんですけどね。  わはは。
あるものっていうのは、
チキンとじゃがいも・茸のローストです。
ハーブの香りのついたオリーブオイルとともに、
チキンや茸から出たおいしい汁が残るのですよ。
でね、それを集めて冷ましておくと、
鶏のコラーゲンのおかげで汁が固まるの!
捨てるなんて、もったいないでしょう?  出た!もったいないお化け。 笑
もちろんおもてなし料理にするのは、
ちょっと...ですが、
おうちで自分たちで食べる分には全然問題ナシ!

温めたミルクを加えるだけでもおいしいスープになるんですが、
このおいしいぷるぷるはまさにジュレ。
今日は生野菜に絡めてサラダにしましたよ。


f0235919_12282153.jpg

*クレソンと胡桃のサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・クレソン       1束
 ・胡桃         適量
 ・残り汁        適量
 ・ホワイトバルサミコ  少々

<作り方>
 1.クレソンを4等分に切って、残り汁とホワイトバルサミコで和え、
   器にもって刻んだ胡桃をあしらったら、できあがり!


作り方ってもんじゃ、ございませんな。  わはは。
クレソンは、
ほろ苦な味がお肉の脂と相性抜群!
普段はベーコンなんかとよくサラダにするんですが、
この残り汁ジュレでもお肉のうまみがたっぷりだから、
かなりおいしい♪

おいしいものは、捨てないでくださいね〜



お肉と相性抜群と先ほど書きましたが、
クレソンは肉食による血液の酸化を防止する効果があるそうです。
すごいですね〜

これは、クレソンの辛味のもとシニグリンによるもの。
血液酸化防止のほか、
抗菌効果や利尿効果、食欲を促進する効果もあります。

また、βカロテンも豊富。
抗発ガン作用や動脈硬化の予防のほか、
体内でビタミンAに変換されて抗酸化作用を発揮し、
髪の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、
喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれてるんですって。

そのほか、
ナトリウム(塩分)を排出する役割があり、高血圧に効果のあるカリウムや、
骨の生成に欠かせないカルシウムも豊富です。
カルシウムはイライラにも効果がありますよ。

薬膳ではイライラを防止し肺を潤したり、
利尿作用もあるといわれているようです。
露地物の旬が3〜5月で体を冷やす作用があるようなので、
「寒」なのかな?
ネットでちゃらりと調べるだけでは、わかりませんでした。
やっぱり、ちゃんと勉強したいなぁ。

それにしても、
やはり薬膳と現代栄養学はちゃあんと符合するんですね。
すばらしい〜

そうそう、
クレソンは清涼効果があるので口臭をやわらげてくれるそうですよ。
いいね、クレソン。  笑





マンションの斜め下のお部屋を全面リフォームしているらしく、
朝からものすごい音がしております。
ちょっとイラッとするくらい、音が大きいの。
でもね、
寒い中窓もドアも全開にして作業している人たちを見たら、
がんばってるんだなぁって思いました。
ま、永遠にこの騒音がつづくワケじゃなし、
あんまり気にならなくなっちゃった。

それにしても私が住んでいるマンション、
あと4年間の定期借款なハズなのに全面リフォームって...
さらに延びるんでしょうかねぇ?


週末ですね。
みなさま、笑顔で楽しくお過ごしくださいませ。










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by kate at 2012-12-15 22:50 x
fumieちゃんこんばんは♪
なかなか忙しそうね!
私も何があるわけじゃないのにバタバタしてます~。><
残り物で美味しいサラダいいね!
特にクレソンに口臭をやわらげてくれる効果があるって聞いて...
会社のある女の子にプレゼントしたくなっちゃった。^^;

↓のWorkshopもまた美味しそうなお料理たちで
飲兵衛仲間のnokkoさんも参加されたなんて楽しそう!
私も参加してみたいなぁ~。
by fumie660823 | 2012-12-14 20:16 | サラダ | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31