冬休みのあれこれ

こんにちは。

すっかりご無沙汰しております。
いやあ、ちょいとサボってしまいました。
あはは。
笑って誤摩化しちゃうこの習性、
今年もたぶんこのままだろうなぁ。
ヨロシクおつきあいくださいませ。 ぺこり。

きのうの深夜、長ーい冬休みから戻ってまいりました。
写真を整理してたら、
クリスマスやお正月の写真がほぼない!
いやぁ、ブログ的にはここが肝心... わはは。
しかしですよ、
なんとなく撮ったひとコマがちょっと愛しく感じたのです。
なので、まとめてみることにしましたよ。
では、さっそくいってみよう〜


今シーズンの札幌、とても雪が多くて、

冬休みのあれこれ_f0235919_2252976.jpg

消火栓も埋もれちゃってます。


冬休みのあれこれ_f0235919_2210685.jpg

公園の東屋も、ポツンと。
何の足跡かわからないけれど、
小さな足跡だけが雪にポツポツと残ってましたよ。


冬休みのあれこれ_f0235919_22181617.jpg

ある日のランチ、甥っ子たちに作ったナポリタン。
これは、ペロリ。
いつもこうだといいんですけどねぇ。


冬休みのあれこれ_f0235919_2221175.jpg

クリスマスイブ、
ママと一緒に作ったキャンドルを灯して。
カメラを向けるとすぐに変顔をするちい兄ちゃんに、
大好き視線を送ってるチビ。  笑


冬休みのあれこれ_f0235919_2224371.jpg

甥っ子たち&姪っ子からのクリスマスプレゼント。
泣いちゃうやろ〜
それぞれ1個ずつ作ってくれたそうです。
中2のお兄ちゃん、
きっとメンドクサイって顔して作ったんだろうなぁ。  苦笑
それでも、うれしい♡


冬休みのあれこれ_f0235919_2239404.jpg

友達とランチをしに行った日の甥っ子たちのランチ。
好きなハズの焼きそばなのに、
帰ったらお兄ちゃん、麺をほとんど残してた...  涙
けっきょく夜、剣道から戻ったら食べたらしい。
で、用意していたお夕飯は手つかずですよ。  とほほ。


冬休みのあれこれ_f0235919_22285587.jpg

残ってたパンの耳で作った、チョコラスク。
これは子供たちに大人気でした。
やったー!


冬休みのあれこれ_f0235919_22312687.jpg

姪っ子と一緒にお店屋さんごっこ。
彼女の最近のお気に入りは、ごはん屋さん。
またある日は、病院ごっこもしましたよ。
症状を言うと、
パソコンに打ち込むマネをしていたのがおかしかったなぁ。  笑


冬休みのあれこれ_f0235919_2236303.jpg

母が栗きんとんを作るときに出た皮で作った、ガレット風。
両親にもウケました。


冬休みのあれこれ_f0235919_23332439.jpg

おせち料理の中で私担当のきんぴらごぼう。
っていうか、変わってますよね? おせちに入れるって。  笑
でもなぜかわが家では定番なのです。
今回はごぼうを買い足し忘れて、
いつもの半分くらいしか作りませんでした。


冬休みのあれこれ_f0235919_22465580.jpg

お正月2日、仏壇に上げたお離垢膳。
昆布だしと椎茸の出汁を使って作った、精進料理です。
今までで一番よくできたかな。


冬休みのあれこれ_f0235919_2250011.jpg

東京で知人にいただいた柚子を持って帰り、
札幌で仕込んだ酵素ジュース。
さすがに室内が暖かい札幌、1週間で出来上がりました。
これがすごくおいしかった!
漬けた実は、マーマレードと柚子ピールに。


このあと運動不足解消を兼ねて、
歩いて北海道神宮へ初詣に行きました。

冬休みのあれこれ_f0235919_225732.jpg

冬休みのあれこれ_f0235919_22571925.jpg

やはり北国、
神殿は透明のビニールを張って寒さ対策をしていました。

冬休みのあれこれ_f0235919_2311617.jpg

冬休みのあれこれ_f0235919_2382386.jpg

参道脇にはたくさんの出店!
気になる〜〜
けど、おなかがいっぱいだったので、諦めました。


冬休みのあれこれ_f0235919_2334199.jpg

ジャーン、この日、
雪道に負けないスノーブーツを購入。
こちらから履いて帰ったブーツでは、
滑ってしまってもう限界だったんです...  涙
冬休みのあれこれ_f0235919_2354875.jpg

ほら、ソールはこんなカンジ。
これで雪道もへっちゃら!
いままでへっぴり腰で歩いていた自分とは別人のよう。
このおかげで、外出するのがずいぶんと気軽になりましたよ。
早く買えば良かったわぁ。


冬休みのあれこれ_f0235919_23163812.jpg

お正月気分もぬけてきた頃に、
姪っ子と一緒に作った、とろとろプリン。
カラメルソースが苦手な彼女のために、
メイプルシロップを用意したのに、これもお気に召さず...
食べるのを楽しみにしていたわりに、あっさり残しておりました。
そして、プリンはパパとママのおなかにすべて収まることに。  苦笑
まあ、彼女は作ったことに大満足だったようなので、ヨシとしましょ。


冬休みのあれこれ_f0235919_23204739.jpg

大好きなお兄ちゃんに剣道の胴と垂を付けてもらってるチビ。
すぐに泣かされるくせに、
ちい兄ちゃんと遊ぶのが楽しくて仕方がないんです。
こうして剣道ごっこして遊んでるから、
彼女もお兄ちゃんたちと同じように剣道をやるつもりなのかと思いきや、
水泳をやるんだそう。
連れて行く先が増えて、ママはまた忙しくなっちゃうんだろうなぁ。


写真は、ここまで。

本当にクリスマスのお料理もおせち料理も、
写真がないでしょう?
お料理ブロガーなのに、我ながら笑っちゃう。
お料理写真も少ないし...  苦笑

両親と妹家族の家を行ったり来たりして過ごした、
ほんと、なんてことのない日々。
でも、私にはかけがえのない時間なのです。
しっかり充電してきたので、
今年もがんばるぞー!


「あれこれ」におつきあいくださいまして、
ありがとうございます。
オチがなくって、ゴメンね。

さあ、今日も笑顔でまいりましょー










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented at 2013-01-14 07:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nico-heal at 2013-01-14 14:34
お久しぶりです~(笑)。
たくさんの、美味しそう&ほのぼの&かわいい写真達・・・。
人物だけじゃなくてこういう色んな写真のスクラップブッキング作りたくなっちゃいました^^。
個人的にはごぼう好きなんできんぴらごぼうに愛の眼差しをおくっておきました~♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2013-01-14 16:42 x
fumieさん、お帰りなさい〜!
北海道から東京に雪を持ち帰ってくれてありがとう〜(^^)

ご家族と一緒にゆっくりできて何よりでしたね。
リフレッシュ十分、あとは社会復帰?(^^;)
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by kate at 2013-01-14 23:03 x
fumieちゃん こんばんは♪
お帰りなさい(*´▽`*)ノ゛

素敵な冬休みの様子がわかる1枚1枚の写真。
とってもあったかな気持ちになれたよ~。
甥っ子&姪っ子ちゃんたち、かわいいね。
ストラップも感動しちゃうね。

私は久々のホリデーで充電出来たし
fumieちゃんは温かい家族との冬休みで充電出来たし
また次のお休みまでがんばろー!!
Commented by mekamahalo36 at 2013-01-15 09:53
家族と過ごす時間貴重ですよね~~
写真から幸せなひとときを感じましたよ♪

昨日は関東のほうですごい雪だったようですが、大丈夫でしょうか?このスノーブーツで問題ないかな?気をつけてくださいね。
by fumie660823 | 2013-01-13 20:48 | ひとりごと | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31