開陽亭で海鮮三昧♬

こんばんは。

いやぁ、寒いですねぇ。
月曜日に降った雪も、まだ溶けずに残ってますもんね。
東京でまで、雪を見たくないわ... 涙


札幌に帰ると、
必ず連れて行ってもらうところがワタクシ2つございまして、
それはラーメン屋さんとびっくりドンキーなのです。
別に連れてってもらはなくても、
ひとりでも行けるんですけどね。
「お姉ちゃん、どこ行きたい?」
って、心優しき妹が聞いてくれるもので。  えへへ。

札幌ラーメンは、ワタクシのソウルフードのひとつですし、
びっくりドンキーのチーズバーグディッシュも懐かしの味。
札幌に帰ったからには、絶対に1度食べなきゃ気がすまんのです。

そのほか、お寿司屋さんに1回行くくらいで、
あんまり札幌では外食をしないのですが、
今回、どうしても食べたいものがございまして、
お友達のAちゃんに連れて行ってもらいました。

開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_0294821.jpg

連れて行ってもらった先は、開陽亭
函館に本店がある、海鮮がおいしいお店です。


開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_027313.jpg

突き出し2品。
秋刀魚の切り込みと、松前漬け。

まずはビールを頼んじゃったけど、
これ、日本酒が飲みたくなっちゃいました。


注文は、まずAちゃんのオススメ3品。

開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_0271531.jpg

蟹サラダ
タバラ蟹の脚肉がたっぷり!
たまねぎドレッシングもとってもおいしかったです♬


開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_0281231.jpg

蟹クリームコロッケ
これにもタラバ蟹の脚肉たっぷり!!
あまりのおいしさに、
割ったところの写真を撮るのを忘れちゃいました。  てへ。
食い意地、張りすぎですから〜〜


開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_0282588.jpg

いかと野菜のゴロ焼き
ゴロ=いかの肝のこと。
肝の濃厚な旨味が絡んだいかと野菜がおいしいっ
ここらあたりで、たまらず日本酒をお願いしました。  笑


この後の2品は、ワタクシがオーダー。

開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_0285730.jpg

タチの天ぷら
鱈の白子の天ぷら。
臭みがなくって、♡
カリッふわっな食感がたまりません。
白子は、天ぷらが1番好きかも♬


開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_029948.jpg

ぶどう海老の刺身
こちらではほとんどお目にかかれない、ぶどう海老。
濃厚&プリッとした食感がグー。
大好きなぼたん海老の上をいってます。
あ、お値段もね。  苦笑


開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_030864.jpg

そして、どうしても食べたかった真打ち登場!
おなかはすでにいっぱいだったんですが、
これを食べなきゃ、ここに来た意味がない。

わたしがずぅーっと食べたかったもの、「うにぎり」です。
上に乗っかってるのは15gの海水うに、
中に塩うにが入っている贅沢なおにぎりなのです。
以前、AちゃんのFBの写真を見てから恋いこがれていたのでありました。
開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_2254580.jpg

ごはんは、70g・100g・150g・200gから選べますよ。
オーダーしたのは、100g。
お腹いっぱいだったのに、ペロリといっちゃいました。  爆


開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_0302449.jpg

こちらは、Aちゃんがオーダーした筋子おにぎり。
ジューシーな筋子がたっぷり入っています。
おいしそうなので、ひと口いただいちゃった。
え?お腹いっぱいだって言ったよね??  苦笑
うん、次はコレ頼もうっと。


いっぱい食べて、楽しくおしゃべりして、
素敵な時間だったなぁ。
Aちゃん、ありがとうございました!
次回は、わが家でごはんしましょ〜


開陽亭で海鮮三昧♬_f0235919_0303911.jpg

Aちゃんと別れた後、
腹ごなしにすすきのから大通駅までぶらぶら散歩。
さすがに寒くて、
大通公園まではホワイトイルミネーションを見に行けませんでしたが、
大通りまでの道にも、こうしたイルミネーションがあって、綺麗でした。

久しぶりの札幌の夜、たのしかったなぁ〜
こうして冬の外出が楽々だったのも、
実はスノーブーツのおかげだったりして。
この子がいてくれなかったら、
こんなに気安く外出できなかったもん。
ありがたや。

これで、本当に冬休みのレポ終了。
次回からは、通常の記事に戻りますよ。
あ、サボっててネタないや...  ヤバっ


さあ、今日も笑顔でまいりましょ〜ね。










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by tantan_quelle at 2013-01-20 22:25
あまりにも美味しそうなお料理の数々に生唾ものです。
北海道は本当に行ってみたい地のリストの上位です。

風邪を引いて寝込んでおりましたが、fumieさんのブログを思い出し柿を食べましたよ。
もうほぼ完治です。
どうもありがとうございます◎
by fumie660823 | 2013-01-16 23:29 | おそとごはん | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31