新年会 at 芝 とうふ屋うかい

こんにちは。

東京は、ここのところいいお天気。
スカッと晴れた冬の空、気持ちがいいですね〜

新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_0181168.jpg

快晴の空に東京タワーの映えること。
すごくきれいでしょ。

きのうは、YUKARI先生と生徒のみなさまと一緒に、
東京タワーのお膝元にある『芝 とうふ屋うかい』へ行ってきました。
ずぅーっと気になっていたお店だったので、
今回の新年会が決った時は、とってもうれしかった♬
だって、なかなか予約が取れないらしいんです。
お誘いを受けたときに、即決してしまったほど。  笑

新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_048625.jpg

2000坪の敷地には日本庭園があって、
それぞれのお部屋から眺めを楽しむことができるんですよ。

新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_1575666.jpg

逆さ富士ならぬ、逆さ東京タワーと錦鯉。

新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_0462253.jpg

受付の脇には、節分の室礼。
建物も、
お部屋に行くまでに迷子になっちゃいそうなくらい、
広いんです。
お手洗いがお部屋の前で、よかった。  爆


新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_0454958.jpg

素敵なお部屋に通していただいて、
お料理への期待に胸が膨らみますっ


新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_0534053.jpg

*新たけのこ かきしん薯
  上にあしらわれたふきのとうの天ぷらと新たけのこ、春の香り。
  こうしてお料理でひと足早く季節を感じられるって、いいですね。


新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_172848.jpg

*あげ田楽
  ネギをたっぷりのせていただく、あげ田楽。
  このお揚げ、ほんとうにおいしいっ
  こんなにおいしいお揚げさん食べたの、初めてでした。
  だし巻き卵も、しっかりお出汁が効いてて、♡


新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_1103696.jpg

*旬の魚
  鮪の赤身、とっても新鮮!


新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_1132538.jpg

*ふろふき大根
  お出汁が染みたお大根に田楽みそがよく合う〜
  みそ汁仕立てになってるのって、初めていただきました。


新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_118662.jpg

*蟹ちり酢
*海老すし
*粟麩胡麻和え

  どれもおいしかったんですが、
  粟麩を揚げて胡麻和えにしたものが、とくに美味♬
  真似して作ってみよう!


新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_1221642.jpg

*名物 豆水とうふ
  これ、名物だけあっておいしかった〜
  豆乳と特製のお出汁をあわせた豆水に滑らかなお豆腐。
  お鍋からひとり一人にサーブしてくれます。
  好みで松葉昆布やだし醤油を加えていただくんですが、
  このままで十分。
  ほっこりするおいしさです。


新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_1311312.jpg

*百合根ご飯
  蒸篭に入れられたご飯は、昆布だしで炊かれたもの。
  ほんのり塩味が百合根の甘みをひきたててます。
  〆にごはんとお汁、やっぱりいいですね。
  ちょうどいい量なのも◎


新年会 at 芝 とうふ屋うかい_f0235919_1412089.jpg

*芝しるこ
  餅に見立てたこの白い物体、豆乳豆腐です。
  ねっとりしていて面白い口当たり。
  葛かな?と、思っていたけれど片栗粉なんだそうです。
  粗漉ししたこしあんとの相性もグー。
  これもマネしたいなぁ。


いやぁ、
目でも舌でも楽しんだ、大満足のランチでした♬
ワイワイおしゃべりも楽しかった〜
みなさま、ありがとうございました!

そうそう、
おみやげ処でおいしかった油揚げと田楽みそを購入しました。
そのお揚げさん、B5サイズくらいあるんですよ!
お夕飯に、さっそくいただいちゃいました。
おいし〜〜♡
ヤミツキになりそうです。
このお揚げだけを買いに行ってしまうかも...  笑
それくらい、オススメ!


1週間のはじまりですね。
今日も笑顔でまいりましょー!










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by nico-heal at 2013-01-28 14:58
素敵なお仲間と素敵なご飯!!いいですね~。
ここ、いつも気になっていたんですがやっぱり予約取りづらいんですね。
「豆腐」・・・ムショーに食べたくなってきました(笑)。
Commented by nokko2010 at 2013-01-28 23:36
fumieさん、ばんはー♪
コチラのお店、とっても気になっていたのー!
全部とっても美味しそう^^
器も素敵だし、プレゼンもきれい☆
こういうのって、ホントにいい刺激になりますよね^^
やっぱり、美味しいものをいただいて
アイデアを得ないとね♪ っと言い訳して、
ワタシは飲みにいくのだ(爆)!!!
by fumie660823 | 2013-01-28 02:17 | おそとごはん | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31