「ほっ」と。キャンペーン

ウルトラ蒸し生姜

こんにちは。

ここんところ、肌の調子がすこぶる悪い...
年末〜お正月にかけての暴飲暴食のツケが、
まわってきたのかもしれません。
そういや、胃もずぅっと重い感じだしなぁ。
健康じゃないと美肌は望めないのだと、
あらためて感じている次第です。

そして、もうひとつ。
体のダルさも、ここんとこずぅーっと引きずってます。
疲れもあるのでしょうが、
「冷え」によるところも大きいよう。
きのう、
久しぶりにスーパー銭湯でこころゆくまであったまったら、
ずいぶんとダルさがとれましたもの。

外から温めるのもひとつの手ですが、
「冷えないカラダ」になるってことも重要なんじゃないかと、
ふと思ったワタクシ、まずはこんなものを作りました。


f0235919_11282165.jpg

これなーんだ?
いやいや、クイズ番組じゃないんだから...

こちら、ウルトラ蒸し生姜です。
こないだ偶然テレビで見てね、こりゃあいい!
と、さっそく仕込みました。

漢方でも使われている生姜は体を温める!
と、思っている方が多いと思います。
でもですね、
生姜の成分として有名なジンゲロールは、
実はカラダの熱を取る働きがあるのです。
だから、
生の生姜を食べるとカラダを冷やしてしまう。
夏によく食べる冷や奴におろし生姜の組み合わせ、
とても理にかなっているワケです。

じゃあ、なんで体を温めるっていわれてるのか?
って、いいますと、
乾燥させたり熱を加えることによってジンンゲロールが、
体を温めるショウガオールに変化するからなんです。
漢方で使われているのも、乾燥したもの。

体を温める乾燥生姜は、
去年あたり一時期ブームになりましたよね。
その乾燥生姜をパワーアップさせたのが、
このウルトラ蒸し生姜なのだそうです。

蒸してから乾燥させることによって、
ショウガオールが1.2倍になるんですって!
こりゃ、やってみる価値あるでしょう?


f0235919_11474772.jpg

蒸してザルに広げた状態。
1〜2日天日干しすると...

f0235919_11484369.jpg

こんな、色黒な乾燥生姜が出来上がります。
これぞウルトラ蒸し生姜。

このままポリポリ食べてもいいそうですが、
私はお料理につかったり、
ジンジャーミルクティーにして飲んだりしています。

あ、ひとつだけ注意点が。
ショウガオールは水と結びつくと、
またジンゲロールに戻ってしまう性質があるので、
冷えた状態では食べたり飲んだりしない方がいいそうです。
冷えちゃった場合は、必ず温めてくださいね。

ウルトラ蒸し生姜の作り方は、こちら→

いま、もうひとつ仕込み中のものが出来上がったら、
このウルトラ蒸し生姜と一緒に楽しもうと思っています。
それはまた、次の機会に!



今日は、
オーダーしていた名刺を受け取りに行ってきます。
どんな仕上がりになってるか、楽しみ♬

ではでは、今日も笑顔の1日を!










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by nico-heal at 2013-01-29 12:38
ひゃ~。知りませんでした。
生姜はとにかく食べれば温まるものだと(笑)。無知は怖いです・・・反省。
このウルトラ蒸し生姜でミルクティー飲んでみたいな~。
Commented by nokko2010 at 2013-01-30 13:33
fumieさん、こんちはー♪
生姜のコレ、とっても気になるー!!!
やっぱり体の冷えはよくないですよね~。
気をつけなければ~。

名刺、大丈夫でしたかー???
Commented by tantan_quelle at 2013-01-30 20:35
慢性の冷え性なので是非試してみたいです。
天日干しできるほど太陽がでないのですが、1週間の室内干しでもできるようですね。
窓際に置いて試してみます。
上手くできるといいな♪

胃の調子も慢性的に悪い私の経験から言いますと、胃の具合は暴飲暴食の他に寝不足からも悪くなりますよ。
睡眠は大事です。
なるべくゆっくり睡眠時間を取ってくださいね。
美味しい物を美味しく頂く為にも健康な胃が大切ですよね☆
by fumie660823 | 2013-01-29 12:06 | 野菜料理 | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie