「ほっ」と。キャンペーン

ナッツ&ドライフルーツたっぷりチョコレートバー   - チョコレート -

こんにちは。

いやあ、やっぱり降りましたね、雪。
降るな、降るなぁっ!と念(?)を送っていたにもかかわらず、
こういう時だけ予報が当たっちゃうんだもんなぁ。 ちぇっ
山手線が止まったりして、
朝の通勤時間にブチ当たっちゃった方も多かったでしょうね。
お疲れさまでした。
でも、思ったほどのことはなく、
午前中のうちに雨に変わってくれたから、
帰りの心配はなくなったかな?
なによりです。


さてさて本日は、
予告通りもう一個のチョコレートのレシピをご紹介。
と、申しましても、
前回同様気が抜けちゃうほど簡単なものでございます。  笑


f0235919_15533990.jpg

*ナッツ&ドライフルーツたっぷりチョコレートバー  - 6×2cm 12本 -

 <材料>
  ・ブラックチョコレート       150g
  ・お好みのナッツ          約60g
  (アーモンド・くるみ・ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・マカデミアナッツetc)
  ・お好みのドライフルーツ      約80g
  (レーズン・ドライフィグ・ドライクランベリー・ドライブルーベリーetc)
  ・一味唐辛子              小さじ1/4

 <作り方>
  1.お好みのナッツをビニール袋に入れ、上から軽く叩いて大まかに砕く。
    お好みのドライフルーツも大きいものは手て千切っておく。

  2.チョコレートを細かく刻んで、ボウルに入れる。
    唐辛子を加えて混ぜ合わせる。

  3.50~55℃のお湯を入れたひと回り大きなボウルで2を湯煎にする。

  4.チョコレートがすべて滑らかに溶けたら、湯煎をはずし1を加えてよく
    混ぜ合わせる。

  5.バッドの上に載せたクッキングペーパーで作った12cm×12cmの型に
    4をできるだけ均等に流し入れる。

  6.冷蔵庫で冷やし固め、包丁でバー状に均等にカットしたら、できあがり。


ほらね、簡単でしょう?

辛党の友達からもお墨付きいただいたので、
お酒が好きな方にもウケがいいかと思います。  笑

そうそう、
ナッツやドライフルーツは1種類ずつでもオッケーです。
でも、複数の種類を混ぜた方が楽しいし、おいしい!
特に、ピスタチオやドライフィグをその中に入れると、
断面が美しくなりますよ〜
おまけに栄養価のバランスもよくなるので、おすすめっ
あ!
ナッツは素焼きのもの、
ドライフルーツは砂糖漬けやオイルコーティングされてないものを、
できるだけお使いくださいね。

そうそう、こちらのひとヒネリは、唐辛子。
ほのかにピリッとくる感覚が、いいのです。
韓国産の粗挽きのものでしたら、
小さじ1くらい入れちゃっても、ぜんぜん問題ナシ!

このヒントは、映画「ショコラ」から。
チョコレートは、
倦怠期の夫婦の情熱を甦らせたり、
恋に踏み出したり、心を通わせる重要なファクターとして登場するんです。
その中で、
閉ざした心を柔らかく開かせて恋する心を思い出させる、
唐辛子入りのホット・チョコレートが登場するのです。

バレンタインにぴったりでしょう?
さっそく、作ってみる??  笑
あ、映画も是非!



高カロリー・高脂肪のチョコレートですが、
ここ最近は健康によい食品として注目されていますね。

まずはなんといっても、カカオポリフェノール。
高い抗酸化作用があります。
 ・動脈硬化の予防
 ・がんの抑制
 ・悪玉コレステロールを下げる効果
 ・脂肪燃焼
 ・アンチエイジング
 ・アレルギーの抑制
 ・ストレス解消
などなどの効果があると言われています。
しかも、ほかのポリフェノールよりも体に吸収されやすいらしい。
ちょっと、素敵じゃございません?  笑

また、カカオに含まれる脂肪酸は殺菌作用があり、
話題のピロリ菌を殺菌する効果があるのでは?
とも言われてるそうです。

ミネラルがバランスよく含まれていて、
食物繊維も豊富ってところも、見逃せませんね。

チョコレートの甘い香りには集中力・記憶力・注意力など、
精神活動を高める効果があるんですって。
しかも、
神経を鎮静させるテオブロミンという成分も含まれているので、
リラックス効果もあるんですよ。

受験など、ここ一番!ってときによいかもしれません。


ただ、こういう効果を期待できるのは、
カカオ70%以上のブラックチョコレート。
残念ながら、ホワイトチョコやミルクチョコでは効果が薄いのです。
なるべく混ぜ物が少ない方が、いいってことですね。

と、いうワケで、
やっぱり大人の方にはこちらのチョコレートがよろしいかと。
ナッツやドライフルーツで更にバランスよくなってますしね。

お試しあれ!



ひと仕事終わったので、
これから構想中のイベントの相談に行ってきます。
協力してくれる人がいるって、心強いですね。
しかも、みなさんお若いの。
彼らに刺激を受けてきます!

それでは、今日も笑顔でいきまっしょ。


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by nico-heal at 2013-02-06 17:40
ふみえさん~!今日はありがとうございました。
ほんとに楽しくって美味しくって幸せな時間♪でした。
帰り道もTさんと次が楽しみだね~って盛り上がりながら帰ってきました。
豆腐入りパヴェチョコレートも絶品でした~。ごちそうさまでした。
Commented by kate at 2013-02-10 21:14 x
fumieちゃん こんばんは♡
簡単だけど美味しそうなチョコレシピありがとう!
ショコラって映画友達が送ってくれたのにまだ観てなかった。
バレンタインの時期でもあるしゆっくり観てみようかな。^^

こっちで有名なTim Tamってチョコにも一時チリ味
っていうのがあったな~。
辛くて面白かった。^^
by fumie660823 | 2013-02-06 17:23 | スイーツ | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30