F+kitchen cooking workshop Group F-1

こんにちは。

すぐ近所の歩道橋がいつの間にかなくなり、
横断歩道に変わっていました。
裏道を使っていたり、
同じ道でもその方向へ向うことがなかったから、
ちょっと、びっくり。
歩道橋の上から見る風景、ちょっと好きだったんだけどなぁ〜
なんて思ったんですが、
狭い歩道に歩道橋の階段があることでけっこう歩きにくかったんですよね。
しかも幼稚園の目の前だったので、ちょっと危険でもありました。
今は自転車とへっちゃらですれ違えるようになったワケですから、
いい選択だったんでしょうね。
あっ、ひとつだけ困ったことがある!
タクシーで道を説明する時の目印がなくなっちゃったんだわ。
今度なんて説明しよう...



なんて、どうでもいいことはさておき、
今日は先週のcooking workshopのことを。

この日は大雪の予報が出ていたので、
もしかしたら...なんて思っていたのですが、
初めましてのおふたり、nicoさまとTさまが、
寒い中元気にやって来てくださいました。
nicoさまが呑んべえ仲間のnokkoさんブログ記事をご覧になったことがきっかけで、
申し込みをして下さったのです。

実はこの日の朝、
ちょっとしたアクシデントがあって準備が間に合わず、
いらっしゃってからもバタバタしていたんですが、
おふたりとも楽しそうにおしゃべりしながらアンケートを記入してくださっていて、
本当に助かりました。
いや、正確に言いますとわたしもそのおしゃべりに参加してました。 笑
もちろん、忙しく手は動かしていましたけど。  苦笑
初めてお会いするのに歳が近かったせいか、
なぜか旧知の仲のようにすんなり馴染んでしまったんです。

そんなおふたりからいただいたお題は、「お野菜たっぷりのイタリアン」。
作っていただいたのは、こちらの4品です。


F+kitchen  cooking workshop Group F-1_f0235919_12371576.jpg

*茸のバルサミコ風味



F+kitchen  cooking workshop Group F-1_f0235919_12385830.jpg

*人参サラダ



F+kitchen  cooking workshop Group F-1_f0235919_1242615.jpg

*野菜たっぷりトマトパスタ
  以前のworkshopで夏野菜で作ったものを、
  今が旬のブロッコリーやセロリなどの野菜に変えて。



F+kitchen  cooking workshop Group F-1_f0235919_12452190.jpg

*鶏ハムとじゃがいものサルサ・ヴェルデ
  初めての回に登場することの多い鶏ハム。  笑
  今回は、じゃがいもと一緒にサルサ・ヴェルデでメインに仕立てました。
  このソース、とっても好評でしたよ。
  しかし、workshopの時はじゃがいもを蒸かしすぎて,
  マッシュポテト状になっちゃうという失態が...
  笑って、こんなこともあると言ってくださった心優しきおふたり。
  ありがたかったっす。  涙



おふたりが漫才のようにボケとツッコミをしながらの、
楽しいお料理時間でした。

試食もおしゃべりしながら、
どのお料理も気に入っていただけたようで、
よく食べてくださいましたよ。
実はTさま、人参が苦手だったのだとか。
でもこの日をもって、人参を克服したとおっしゃってました。
そうなのです、
この人参サラダは人参が苦手な私でもおいしいと思うサラダなのです。
仲間が増えて、うれしいな〜

nicoさまがご自身のブログで、
このときのことを書いてくださってます。  こちら→
なんだかいいことばかり書いてあって、恐縮です。

おかげさまで、来月の予約もしていただきました。
こうして気に入っていただけるって、
本当にうれしいです。

いろいろと不手際もございましたが、
お料理を楽しんでくださって、ありがとうございました!
また来月、お会いできるのを楽しみにしております。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(私の手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今週末に、
6歳になったばかりの姪っ子が札幌から遊びに来ます。
きのうの彼女との電話での会話がおもしろかったので、ご紹介。

「みぃちゃん、なに持って来るの?」

「ふとん。」
「えーっ!お布団はいらないなぁ。」

「じゃあ、ひざかけ。」
「う〜ん、膝掛けもfumieちゃんトコにあるからいらないよ。」

「すいとうは?」
「水筒もfumieちゃんのを使えばいいよ。」

「そうする。ぬいぐるみ、ある?」
「うん、ムーミンとクマさんとワンちゃんはいるよ。」

「じゃあ、あそびどうぐ、もってくね。」

ってなワケで、最終的に遊び道具に落ち着いたんですが、
彼女にとって今回の旅は、保育園のお泊まり会的なカンジなんでしょうね〜
笑っちゃいました。
初めてのひとり旅、彼女をどう成長させるんでしょう?
楽しみです。


3連休明け、笑顔でいきましょうね!




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by nico-heal at 2013-02-12 18:30
うきゃ~、ふみえさん!写真がやっぱり美味しそうです!
私も今週末にようやく写真のレッスンに行ってきます。次回はもっと、お料理を上手に撮れるようになっていたいな。
昨日、教わったお料理全てを家族に披露(笑)。
飲ん兵衛のパパが、「なんだかヘルシーで飲んで食べても罪悪感感じなくていい!」と絶賛です。鶏ハムはやっぱり大好評。そして、にんじんサラダもあっという間に売り切れました~。
きのこを頂きながら「赤ワインがすすむう~。」とグイグイ気持ちよく飲みました♪
ありがとうございました!!来月もワクワクです。
・・・話変わって姪っ子ちゃんの大冒険、可愛い(笑)。どんなあそびどうぐ持って登場するのかな・・・。考えただけでニマニマしてしまいますね♪
Commented at 2013-02-12 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate at 2013-02-12 23:42 x
fumieちゃん こんばんは♫
イタリアンの品々、相変わらず美味しそう~~!
nicoさんのコメント読んでfumieちゃんのお料理
やっぱりすごいんだな~って。
習った人の家族が笑顔になっているのって嬉しいね。^^

姪っ子ちゃんとのやり取り、かわいらしくて微笑んじゃった。(*´ー`*)ノ゛
by fumie660823 | 2013-02-12 13:23 | cooking workshop | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31