蓮根焼きまんじゅう  - 蓮根 -

こんにちは。

It's a beautiful day !
今日の東京は、朝から快晴です。
早いうちから芝の方へ出かけていて、
あんまり気持ちがいいので、
お散歩しながらおうちまで歩いて帰ってきました。
はじめはそんなつもりじゃなかったんですけどね、
せっかくのオフなのでそんな過ごし方もいいかと...

1日遅れで、今日送ると札幌に届くのは早くて15日...苦笑
父と甥っ子たちへのバレンタインチョコレートを送ったら、
今頃になって眠くなってきちゃった。


お昼寝、終了。  笑
さっぱりしたところで、今日の記事いってみよう!

上海から素敵な小物やおいしいお料理の情報を発信しているpicoriさん
彼女のところで一目惚れして、
コレは絶対作る!と決めていた蓮根揚げまんじゅう

先日豚汁を作った時に、
お友達をごはんに誘ったのでなにかおつまみでも...
と、思って冷蔵庫をゴソゴソしていたら蓮根発見!
で、思い出したのです、この揚げまんじゅうを。


f0235919_19554367.jpg

それでさっそくレシピを見てみたら、
けっこう手間がかかるってコトが判明しまして、ドキッ。
彼が来るまでそんなに時間がないし、
しかも、白だしや三つ葉・銀杏もわが家にはない。  涙
そんなワケで、
ここはとりあえず「なんちゃって」にすることに方向転換いたしました。


f0235919_2034798.jpg

*蓮根焼きまんじゅう  - 2人分 -

<材料>
 ・蓮根          250g
 ・海老          3尾
 ・万能ねぎ        2本
 ・片栗粉         大さじ4
 ・はなこ(花かつおの粉) 小さじ1
 ・日本酒         大さじ1
 ・しょうゆ        少々
 ・塩           少々
 ◉白ごま         適量
 ◉サラダ油        適量

<作り方>
 1.蓮根は皮を剥いてすりおろす。ザルにあげて、水気をきる。
   海老は背わたを取って塩(分量外)で揉み込み汚れを浮き上がらせ
   てから、片栗粉をまぶして汚れを吸着させて水で洗い流す。1cm
   くらいにカットする。

 2.ボウルに白ごま以外のすべての材料を入れてよく混ぜ合わせる。
   4等分に分けて丸めてつぶし、片面に白ごまを付ける。

 3.フライパンに多めの油を熱し、2を入れて片面がこんがり焼けたら
   ひっくり返し蓋をして弱火でもう片面を焼く。
   こんがり焼き色がついたら皿に盛りつけて、軽く塩を振ったらできあがり。


友達も「おいしい!」って言ってくれたし、
これは、これで◎。
まわりがカリッ、蓮根もっちり、海老がぷりっ
と、食感も楽しいのです。

でも、いつか時間のあるときに、
ちゃんとした蓮根揚げまんじゅうを作るのだ。
手間をかけたものは、きっともっとおいしいハズだもの!


蓮根の旬は秋から冬。
そろそろ旬が終わってしまうお野菜です。

蓮根の主な栄養分は、
体内でエネルギーとなって体を温める、デンプン。
このデンプンのおかげで、
加熱しても豊富に含まれているビタミンCが壊れにくいのです。
これは、芋類や栗にも言えることなんですよ。
蓮根にはみかんの1.2倍のビタミンCが含まれているんですって。
ビタミンCは、言わずと知れた美容にいいビタミン。
コラーゲンの生成を助け、美肌効果があります。
そのほか、
疲労回復や風邪・ガン・心筋梗塞・高血圧の予防にも効果が。

またヌルヌルと糸を引くような粘りの正体は、
糖タンパク質のムチン。
胃壁を保護するので健胃効果があるほか、
たんぱく質や脂質の消化を助ける働きがあり、
滋養強壮効果もあるそうです。

不溶性の食物繊維も豊富で便通をよくするほか、
腸内の発ガン物質を排出して大腸ガン予防や、
動脈硬化・高血圧の予防効果もあるんですって。

その他、
カリウムやカルシウム・マグネシウムやリンなど、
ミネラルも含まれています。

薬膳では「寒」である蓮根は、
加熱をすることで「温」になるのだそう。
なかなか生で食することはない蓮根ですが、
熱を鎮めるために蓮根の絞り汁を飲むと良いそうです。
のどの渇きを癒し、
呼吸器の機能を高めて水分を補う働きがあると言われています。


調理方法によって、
シャキシャキにももっちりにもなる蓮根、
旬の時期は栄養価も高いので、
今のうちにモリモリいただきましょう〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



姪っ子のみぃとの会話、第2弾。

「ふみえちゃん、すきなものつくってくれる?」
「いいよ、なに作る?」

「なめこじる。」
「いいよ。それから?」

「ぽてとさらだ。こないだおいしかったから。」
「うん、いいよ。あとは?」

「おせきはん。」
「え?お赤飯ですか? おめでたいことがあるワケじゃないのに...?
 甘いヤツがいいの?」
「うん、あまいやつ。」
「そっか...、甘いヤツね。考えときます...。」

甘いお赤飯、作ることになりそうです。
ちょっぴりトホホ。
いやいや、ブログネタとして前向きに取り組みましょ。  笑


さあ、今日も笑顔でGO!




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by nico-heal at 2013-02-14 16:21
ふみえさん、夕飯前にこの記事見たから夕飯に作ります。
でも、うちは海老食べてくれないから海老抜きでやってみます!
あと、はなこもないからかつおぶしをミルサーで挽いてから使ってみます。
「はなこ」、今度のレッスンのとき買うことってできますかね?
やっぱり美味しそうだったから気になってて・・・(笑)。
Commented by mekamahalo36 at 2013-02-15 09:46
おはようございます~~

おいしそう~~
早速とりえれて作ってみます☆

レンコンの季節もおわりなんですね~~

今日はまた寒くなってきましたね。
そろそろ春がこいしい~~
Commented by bonbonniere0826 at 2013-02-18 12:32
ご紹介くださってありがとう!!
蓮根の揚げまんじゅうは本当に美味しいんだけれど手間と時間がかかってしまうところがお手軽でなくて残念だわね=3
ふみえちゃんバージョンも色が綺麗で素敵です♫
弱火で水分を飛ばすと、透明になって粘りが出てくるの。
更に時間を置くことでその粘りが強まるようなのよ♪
私も焼きまんじゅう、作ってみたいと思います。

姪っ子ちゃん来京中?♨
もしかして、北海道のお赤飯は甘いのかな?
Commented by tantan_quelle at 2013-02-22 17:25
あ~、コレ、picoriさんの所で見て美味しそう~!って思いつつ作っていません。
アレンジして作られるのが流石ですね☆

姪っこちゃん、一人で東京だなんてすごいですね。
送り出される親御さんも、受け入れられるfumieさんもスゴイ!
姪っこちゃん、ぐーんと成長されたでしょうね。
by fumie660823 | 2013-02-13 21:49 | 野菜料理 | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie