タケノコごはん③  - 鶏だし -

こんにちは。

本日の東京は、快晴♪
気持ちのいいお天気です。
晴れているだけで気分がぐぐーっとアガルって、
シアワセだなぁ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3周年記念プレゼントのお知らせ。

今回は、麻のエプロンを3名さまにプレゼント。

あ、またワタクシの手作りにつき、
ちょいとお時間をいただきますが、ご了承くださいませ。
そんな手前味噌なプレゼントでも「ほしい!」と言ってくださる方、
コメント欄からメッセージをくださいませ。
海外の方でも、大歓迎ですよ〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ごはんシリーズの大トリは、  って、早っ  爆
エスニックなタケノコごはんでございます。


f0235919_19555650.jpg

*タケノコごはん  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・茹でタケノコ     180g
 ・鶏胸肉        100g
  (胸肉1枚に砂糖大さじ1・塩小さじ1をすり込んでひと晩おいたものからカット)
 ・鶏皮         3枚
 ・生姜(みじん切り)  大さじ1/2
 ・米          2合
 ・水          180cc
 ・ナンプラー      大さじ2
 ・香菜         適宜

<作り方>
 1.茹でタケノコは、2.5cmくらいの拍子切りにする。
   鶏ハム用に下処理した鶏胸肉の塩抜きをする。
   米を研いで、30分ほどザルにあげる。

 2.鶏皮についている黄色い余分な脂を取り、熱湯で軽く茹でる。
   3cmの拍子切りにして、フライパンに入れ弱火で炒めてカリカリになった
   ら、キッチンペーパーに上げて脂をきる。

 3.STAUBに米と茹でタケノコ・生姜を入れて上に鶏胸肉をのせ、水とナンプ
   ラーを混ぜたものを注ぎ入れたら中火にかける。沸騰したら蓋をして、少し
   火を弱めて10分炊く。

 4.火を止めて10分蒸らしたら鶏胸肉を取り出して裂き、カリカリ鶏皮と一緒に
   戻し入れてよく混ぜる。
   お好みで香菜をあしらったら、できあがり。
   

冷凍庫にいっぱいあった鶏皮もこの際、使っちゃえ!
と、カリカリトッピングにしてみました。
これがアナタ、いい仕事してくれるんですよ。
あっさりごはんにコクが加わって、おいしい♡
サラダのトッピングにもグーです。
ちょいと面倒でもやってみて!

ワタクシ的には、
香菜のみじん切りをたっぷり混ぜ込んで、
レモンをキュッと搾って食べるのが、オススメ。
気温が高くて晴れているときに、
キリッと冷えた白ワインなんかといただくイメージです。  笑


お試しあれ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

5月9日(木)11:00〜
5月12日(日)11:00〜

おひとりで参加できるF+kitchen cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『初夏のイタリアン』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

初夏の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいイタリアンを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



晴れの月曜日、
今週もにっこち笑顔でスタートしましょ。


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by kate at 2013-04-22 21:35 x
fumieちゃん こんばんは♪

私はこのエスニックバージョンが一番好きかも♡
写真のかりっとしてるの何だろうって思ったら
鶏皮をかりっと焼いたものだったのね!
ぶよっとしてると苦手なんだけど、こんな感じだと
めちゃくちゃ美味しそう!!!
大好きなコリアンダーもたくさん♡

by fumie660823 | 2013-04-22 08:35 | ごはん・麺 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie