「ほっ」と。キャンペーン

夏野菜の冷製スープ oishii

こんにちは。

先日の記事の「マサマンカレー」、
私の頭に「マサンマカレー」とインプットされたらしく、
記事もFBもすべてそう書いてました。

小さい子供かっ

何人かの方にご指摘いただき、発覚したんですよ。
いやあ、ひとりPCの前で赤面しちゃった。  ははは。
おかげさまで、ブログの記事を手直しすることができました。
FBは「いいね!」をいただいていたので、
そのままにして一応コメント欄で訂正。

そういや昔、
カトラリーをカラトリーって覚えていたことがあったな。
わたしって、カタカナに弱かったのね...



今日の記事はカタカナが少ないから、大丈夫!  笑
暑い日にさっぱりいただける、冷製スープです。


f0235919_10152262.jpg

*夏野菜の冷製スープ  - 2人分 -

<材料>
 ・茹で鶏のスープ     400cc
 ・きゅうり        1本
 ・トマト         中1個
 ・茗荷          1本
 ・酢           大さじ1
 ・塩           少々
 ・ブラックペパー     少々
 ・ラー油         適宜

<作り方>
 1.トマトはヘタと種を取って、あられ状に切る。きゅうり・みょうがも
   同じ大きさのあられ状に切る。

 2.冷蔵庫で冷やした茹で鶏スープに1を加え、酢・塩・ブラックペパー
   で調味する。器に盛ってラー油を散らしたら、できあがり。



あら、簡単♪  笑
最後に香菜をあしらったら完璧なんですが、
あいかわらず私がお買い物するスーパーと八百屋さんには見当たらなかったので、
割愛しました。
手に入る方は、ぜひ!

先月のcooking workshopで作っていただいた茹で鶏、
スープが試作段階で余ったものがありまして、
どうしようかなぁ?と思っていたら、「!」と閃いたのです。

「茹で鶏のスープなんてないわ」って方は、
鶏ガラスープの素を少量のお湯で溶いてから冷水を足して、
生姜の絞り汁を少し加えるといいです。
その場合、塩は味を見ながらほんのちょっと加えてくださいね。

火も使わないし、あっという間にできちゃうから、
夏にぴったりのスープですよ。
お試しあれ。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

8月に下記の予定でcooking workshopを行います。

 *8月31日(土) 11:00〜14:30
  『晩夏のアジアンエスニックごはん』  残席1

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-

夏のカラダにうれしい食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作っていただきます。
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





先日のごはん屋F、いつもとペースが違ってちょっと慌てたものの、
みなさん気に入ってくれたようで、ほっとひと安心。
25年振りにあった同級生ともすんなりお話できて...
というか、
めちゃめちゃおしゃべりして笑って、すごく楽しかったです。
なんだかとってもシアワセな時間でした。

お料理やってて、よかった!

やっぱり私の天職なんだなぁって、思いました。
またひとつ方向性も見えてきたし、
前進あるのみなのだっ!!

今日から8月ですね。
びっくりするくらい日々が早く過ぎていくように感じますが、
1日1日を愛しみながら笑顔でまいりましょ。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-08-01 10:16 | スープ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie