桃のグラニテ

こんにちは。

突然写真だけの投稿、スミマセン。
「?」と思った方、「またか〜」と思った方、それぞれいらっしゃるでしょうね。
思い起こせば去年もおんなじことやっていたような。
今年は、この日までには余裕で記事が書けると踏んでいたのが、甘かった…

実は札幌に帰って早々、風邪をひきまして、
3日ほど寝込んでおりました。
39度以上の熱が上がったのは、いつぶりだろう?
節々が痛くって、ついでに腰も痛くてよく眠れないものなんですね。
いやあ、ツラかった。

それでも家族と一緒だったから、安心して寝てられました。
ひとりだったら、あれもこれも自分でやらなくてはなりませんから。
それを思えば、なんと楽チンだったことか。
家族ってありがたいですね。
チビたちも世話を焼いてくれましたし。
結局、寝てる私のまわりで大騒ぎしてママのカミナリがおちてましたケド。 笑

私って、シアワセだなぁ。
家族に感謝。


さて、本題まいりましょ。

瑞々しい白桃が出回ってますね。
先日長年イギリスに暮らしている友人が、
わが家にごはんを食べにきた時に作ったデザートが、
この桃のグラニテでした。
桃というと中国っぽいけれど、
白桃は日本のブランド品種なんですよ。
久しぶりの日本なので、日本らしい食材を使ったものを食べてもらいました。



桃のグラニテ_f0235919_051357.jpg

*桃のグラニテ

白桃のコンポートをミキサーで滑らかにしてから凍らせた、グラニテ。
凍らせる途中、何度かフォークで空気を含ませるようにかき混ぜると、
口当たりが良いグラニテに仕上がります。
一緒に盛り合わせたのは、水切りヨーグルトと白桃の角切り。
最後にコンポートのシロップを煮詰めたものをかければ、
ちょっと手の混んだデザートに見えるでしょ。

ただ、色がイマイチ綺麗じゃないのは、
精製していない甜菜糖を使ったからなんです。
やっぱり色を綺麗に出したい時は、精製したお砂糖の方がいいですね。
ま、これはこれでお腹にいいですけれど。
未精製の甜菜糖にはオリゴ糖が含まれてるんですよ。

このデザート、評判が良かったもので、
後日、 cooking workshopでもデザートとしてお出ししましたよ。
すぐ木に登っちゃうタイプなのです。わはは。

さっぱりしているから、食後のデザートにぴったり!
オススメです♪



実は、この記事を書いているのは、2度目なのです。
1度目の記事はなぜか途中で消えちゃって… 涙
病み上がりだったもので、かなり心がくじけましたが、
最初の記事よりもまとまりがいいような気がするから、
結果オーライってことで。 笑

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。






face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by bonbonniere0826 at 2013-08-13 13:37
ふみえちゃん こんにちわ〜♫
夏休みでお帰りなのね。
北海道って、なんてなんて美食にまみれているのでしょう!!
ふみえちゃんは美味しいものばかり食べて育ってきたのね〜。。♨
Commented by sherry-3310 at 2013-08-13 16:21
こんにちは~!
美味しそうですね、グラニテ。
次回のワークショップのデザートでリクエストしたい◎笑
桃がおいしい季節が短くて残念です。。。
Commented by manhattancafeh at 2013-08-15 09:33
ふみえちゃん、こんにちは!
やっと日本から戻って、回復してパソコンに向かってま~す。めちゃ、疲れてほんと1週間寝続けてました♪(笑)
その節はほんと、いろいろとありがとね~。
昔を思い出すかのように、今日のブログにアップしました。そしたらまた食べたくなった~~!
あれから1ヶ月近く経つのか~、とびっくりだけど、ふみえちゃんも体調くずしたりして、大丈夫?
家族がいてよかったね。それに、この桃、最後の日に思い残さないように食べてきたよ~。白桃はやっぱり最高だよね!!
Commented by nico-heal at 2013-08-16 13:22
お体、その後いかがですか?
熱を出すと身体のデトックスにもなるから、一年に1回は熱は出したほうがいいと東洋医学で習ったことあります^^。
つらいんですけどね。
桃~!!おいしいですよね。
私もこの間ピーチパフェ食べたさに銀座千疋屋に行っちゃいました(笑)。
by fumie660823 | 2013-08-13 15:24 | スイーツ | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31