パンザネーラ・アラ・トスカーナ

こんにちは。

たった今、書き上げたブログの記事が消えちゃった。
脱力...
ま、嘆いても記事は復活してくれないので、
も一回書きまーす。

今日の東京は、
台風一過の爽やかな青空が広がっていましたね。
東京はほとんど被害がなくて実感が薄いのですが、
今回の台風は各地で大きな爪痕をのこしているんですよね。
被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。
1日も早く、安心して笑顔で暮らせるよう、祈っております。


さて、ちょっと間があきましたが、
今日もカチコチパンの活用法第3弾。
そう、今回1番作りたかったあのお料理です。


f0235919_21334285.jpg

*パンザネーラ・アラ・トスカーナ  - 6〜8人分 -

<材料>
 ・カチコチになった田舎パン   250g
  (フランスパンでもオッケー)
 ・トマト            中2個
 ・たまねぎ           中1個
 ・バジルの葉          4〜5枚
 ・イタリアンパセリ       2〜3枝
 ・EVオリーブオイル       大さじ2
 ・ホワイトバルサミコ酢     大さじ1
 ・塩              適量
 ・ブラックペパー        少々

<作り方>
 1.パンを水に浸して柔らかくする。

 2.トマトは1cmの角切り、たまねぎは繊維に沿ってスライスする。
   バジルとイタリアンパセリはみじん切りにする。

 3.パンの水気を絞り、手でひと口大に千切る。

 4.ボウルに2と3を入れ、EVオリーブオイルとホワイトバルサミコ酢を
   加えて、手で軽く混ぜる。塩・ブラックペパーで味を整える。

 5.冷蔵庫に30分以上入れて、味を馴染ませる。できればひと晩おいた方
   が味が馴染んで、おいしい!


このお料理、
おうちにあった『やっぱりイタリア』という本に載っていたもの。
最初読んだ時はピン!と来なかったんですけれど、
読み返してみたら、俄然輝いて見えたワケなのです。
というワケで、ちょこっとだけアレンジを加えて作ってみましたよ。

パンのサラダを食べたことのないワタクシ、
作りながらどんなんだろう?って思っていたら、
これが素晴らしくおいしい!

あんまりおいしかったので、
cooking workshopに来ていただいた方に食べていただいたり、


f0235919_2202762.jpg

こんな風に、
丸山酒場の1周年パーティーに差し入れしました。
みんな喜んでくれて、うれしかった〜
そういえば、
パンだってわからなかった人けっこういましたよ。  笑

パーティーでは、こんなお料理も提供しました。

f0235919_229231.jpg

ドーンと2kgの豚ロース肉の塊で作ったローストポーク。
大きなお肉を焼くと、気分が上がっちゃいます。
みんなの気分もぐぐぐーーーーーって上がったようで、
ヨカッタ、ヨカッタ。  笑

あ、話がそれちゃった。
このパンザネーラ、とってもオススメなので、
カチコチのパンがお家にあったら、
ぜひお試しくださいね〜
ってか、このためにカチコチのパンに育てたい。  爆







明日から週末まで、
また札幌へ行ってきます。
お仕事半分、父の誕生日祝い半分。
このタイミングで出張があるなんて、なんてラッキーなんでしょ。
ありがたいっ

ってなワケで、
今日も笑顔でまいりましょ。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-17 22:28 | サラダ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31