勝手に連載 ご褒美ごはん Vol.1          鶏胸肉と無花果のごちそうサラダ oishii

こんにちは。

一気に気温が下がった東京は、
金木犀の香りもほのかにしてきて、すっかり秋の風情です。


ここのところcooking workshopのレポ続きで、
ちょっと飽きしまったので、
今日は違う記事をおおくりしましょ。
まだひとつ9月の分が残ってるんですけどね。 苦笑

タイトルにもございますが、
『ご褒美ごはん』を週刊で勝手に連載することにいたしました。

がんばってる自分に対するご褒美ごはん。
特別なモノじゃないのだけれど、
カラダとココロが喜ぶごはんを作ろう!ってことでございます。

連載初回は、ごちそうサラダです。

今回エビベジさんのお野菜を使ったんですが、
とっても味が濃い〜
お野菜に力があるから、
いつものサラダがグーンとおいしく感じました。


f0235919_7584919.jpg

*鶏胸肉と無花果のサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏胸肉        250g
 ・片栗粉        適量
 ・無花果        1個
 ・水菜         2株
 ・赤からし菜      2株
 ◉だし         150ml
 ◉酢          150ml
 ◉生姜スライス     3切れ
 ◉赤唐辛子       1本
 ◉塩          小さじ1
 ・EVオリーブオイル   小さじ2       

<作り方>
 1.鶏胸肉の皮を取り、筋繊維に沿って縦半分に切ってからひと口大
   のそぎ切りにし、片栗粉を薄くまぶす。

 2.鍋に◉を入れて沸かし、1の鶏肉を茹でる。茹で上がったらザル
   にあげて冷ます。

 3.無花果は5mmくらいの角切り、水菜・赤からし菜を4cmくらいの
   ざく切りにする。

 4.皿に2の鶏胸肉と3を盛り付け、冷めた2の茹で汁とEVオリーブ
   オイルを回しかけたら、できあがり。



なんちゅうことはないんですが、
無花果を加えることでワインに合うごちそうサラダに変身しちゃうんです。

それとね、
酢と片栗粉のおかげで鶏胸肉がしっとり仕上がります。
その茹で汁もドレッシングとして使うから、無駄ナシ!  笑

ボリュームもあるし、
おいしいパンとチーズがあれば、立派なディナーになりますよ〜
あ、ワインもね。
これを忘れちゃ、ワタシらしくございませんね。  爆

自分のために丁寧にお料理、してみませんか?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月のcooking workshopの日程が決まりました!


*10月12日(土) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です。

  『秋のおもてなしイタリアン』
     ・ヘルシーバーニャカウダ
     ・南瓜のニョッキ
     ・秋刀魚のイタリアンロール
       他1品



*10月17日(木) 11:00〜14:30
*10月19日(土) 11:00〜14:30


  『秋の和ごはん』
     ・和風オイルマリネ
     ・じゃがいも団子
     ・秋鮭とイクラの炊き込みご飯
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





いろんな人との出会いがあって、
ワタシのお料理の方向性が見えてきました。
それは生き方にも通じるもの。
やっぱり人ありき、なんですね。
友人の決まり文句じゃございませんが、
出会ってくれて、ありがとう。


さあて、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by manhattancafeh at 2013-10-05 02:43
ふみえちゃん、こんにちは~!
ご褒美ご飯、ほんとよ~!がんばってるもんねぇ。
私もこのところ忙しい上にパソコンが使えなくって、ストレスたまるし~、ぎゃ~と叫んでワイン飲みたい気分!!(って、なんでもなくてもいつも飲むけど・・・)
人との出会いで方向性が決まってきたなんて、素敵!!私もそんな出会いがあるように積極的に動かなきゃ~。

このサラダ、出汁がドレッシングになってるんだね。
これまたお出汁に詳しいふみえちゃんならではのレシピだわ。目からうろこです~。
Commented by kate at 2013-10-05 15:39 x
fumieちゃん こんにちは♪
頑張っている自分に美味しいご飯。
その発想が素敵!
美味しい物をよく知っていて自分で作れる
fumieちゃんだからこそですね♪

イチジクをサラダにってとても美味しそう♡
茹で汁のだしドレッシングもアイディアだな~。^^
by fumie660823 | 2013-10-05 01:44 | サラダ | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31