ご褒美ごはん Vol.3                チキンときのこ・葡萄のサラダ

こんにちは。

急に肌寒くなりましたね。
秋だなぁ〜
もの淋しいような気もしますが、
ワタシの好きな季節です。
うれしっ


さて、今週のご褒美ごはんは、
今が旬の甘くておいしい葡萄を使ったサラダでございます。

先週に引き続き、
ワインにぴったりのひと品です。
なんだか、よく飲んでる人みたい...
あ、まあ事実なんですけれども。  爆


f0235919_21183.jpg

*チキンときのこ・葡萄のサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏モモ肉      1枚(約300g)
 ・塩         小さじ1弱
 ・しめじ       1/2株
 ・舞茸        1/2株
 ・ピオーネ(種なし) 15粒
 ・ブラックペパー   適量
 ・ベビーリーフ    1袋
 ・EVオリーブオイル  大さじ1

- ハニーバルサミコソース -
 ◉バルサミコ酢    大さじ2
 ◉しょうゆ      大さじ1
 ◉ハチミツ      大さじ1

- ゴルゴンゾーラソース -
 ★ゴルゴンゾーラ   15g
 ★生クリーム     50cc

<作り方>
 1.鶏モモ肉の余分な脂を取り、塩をすり込んでひと晩冷蔵庫で寝かせる。

 2.きのこ類をひと口大に裂き、塩少々(分量外)とブラックペパーを振る。
   ピオーネはひと粒を縦横に4等分に切る。

 3.1の塩鶏にブラックペパーをふる。フライパンを熱して、塩鶏を皮目から
   こんがり焼く。皮がきつね色になったらひっくり返し、きのこをフライパン
   の空いているスペースに入れて、フタをして弱火でしっかり焼く。

 4.中まで火が通った塩鶏ときのこを取り出し、キッチンペーパーで脂をきる。
   塩鶏はひと口大に切る。

 5.鍋に◉を入れ、中火にかけてトロミがつくまで煮詰める。

 6.別の鍋に★を入れて、中火にかけてチーズを溶かす。

 7.ボウルに塩鶏ときのこ、ピオーネを入れて軽く和える。

 8.皿にベビーリーフと7を盛り付け、5と6のソース・EVオリーブオイルを
   回しかけてブラックペパーを振りかけたら、できあがり。


手順は多いけれど、
焼いて和えて、ソースをかけるだけ。
意外と簡単にできます。

果物をお肉と一緒に食べるだなんて、
ほんとにおいしいの!?
と思っている、そこのアナタ、
ピオーネの甘さと甘酸っぱいハニーバルサミコソース、
ちょいとクセのあるゴルゴンゾーラのソースが、
鶏肉ときのこに合うんですよ、ほんと。
ブラックペパーがこれまたいい仕事するんです。

騙されたと思って食べてみて〜  笑

肌寒くなってきたので、
来週は温かいお料理にしようかなぁ?

お楽しみに!


きのうは、
初めてフードスタイリングのお仕事をしました。
クライアントさん始めみなさんとてもいい方で、
初仕事としては本当に恵まれた環境だったと思います。
本当に、感謝。

そして明日は、
友人のパーティーに若いフードコーディネーターの方と一緒に、
お料理を提供します。
ちょっと緊張しますが、がんばるっ


では、今日も笑顔でまいりましょ。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-10-17 22:02 | サラダ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31