鶏ハムのフルブラ無花果ソース

こんにちは。

きのうは中華料理屋さんにて、
大勢で羊1頭をいただきました。
おいしかった〜
酔い酔いで帰ってそのまま寝ちゃったので、
今朝は起き抜けでお料理開始でございます。

そんなワケで、
今日の正午までのモニターの〆切にお料理が間に合うか!?
ギリギリのところでブログを書いております。  苦笑

朝から作ったお料理は、こちら。


鶏ハムのフルブラ無花果ソース_f0235919_1051141.jpg

*鶏ハムのフルブラ無花果ソース  - 2人分 -

<材料>
- 鶏ハム -
 ・鶏胸肉       1枚(280〜300g)
 ・砂糖        大さじ1
 ・塩         小さじ1
 ・ブラックペパー   適量

- フルブラ無花果ソース -
 ・フルブラの無花果  1個分
 ・たまねぎ      1/6個
 ◉バルサミコ酢    大さじ1
 ◉しょうゆ      小さじ1
 ◉ハチミツ      小さじ1
 ・塩         少々
 ・EVオリーブオイル  大さじ1/2
 ・バター       7g

 ・クレソン      適量

<作り方>
 1.鶏胸肉の皮を剥ぎ余分な脂を取り除いて、厚みのある部分を観音開き
   にして均一の厚さにする。砂糖、塩を揉み込んで、冷蔵庫でひと晩寝
   かせる。

 2.1を30分ほど水に浸けて塩抜きしたあと水気を拭き取り、皮のついて
   いなかった片面にブラックペパーをたっぷり振る。
   ブラックペパーを振った面を内側にしてくるくると巻く。サランラップ
   できちっと巻く。

 3.沸騰したお湯で2を5分茹でたら火を止め、フタをしてそのまま冷ます。

 4.フルブラの無花果を細かく刻み、たまねぎをみじん切りにする。

 5.フライパンにEVオリーブオイルとたまねぎを入れ、甘い香りがするまで
   炒めたら無花果を加えて弱火で炒める。◉を加えて弱火で煮詰め、最後
   に冷たいバターを入れて風味をつけて、塩で味を整える。

 6.3を5mmほどにスライスして、5と共に皿に盛りつけクレソンをあしら
   ったら、できあがり。


下準備した鶏ハムがあって、ラッキーでした。
そのおかげで、このソースを思いついたんですもん。

スパイスが香る甘酸っぱいこのソース、
さっぱりした鶏ハムに合うんですよ〜

お試しあれ。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


*11月9日(土) 11:00〜14:30  

  『秋の行楽弁当』

鶏ハムのフルブラ無花果ソース_f0235919_123727100.jpg

     ・こむすび
     ・里芋の焼きコロッケ
     ・鶏肉の梅風味照り焼き
       他1品


*11月17日(日) 11:00〜14:30
*11月22日(金) 11:00〜14:30


  『パーティー料理』
     ・ローストポーク
       他3品
     スミマセン!ただいま鋭意検討中です。


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今夜はお着物着て、
久しぶりにお出かけする予定です。
どうか、雨が降りませんように!

さあ、今日も笑顔でいってみよう〜


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented at 2013-10-23 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-24 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kate at 2013-10-25 00:45 x
fumieちゃん こんばんは♪
フルブラ無花果って初めて聞く名前。
何かな~と思ったらフルーツブランデーなのね!!
それを使ったソース美味しそう♡

羊を一匹って表現にびっくりの私です。^^
fumieちゃんは羊OKなんだね!
私は少しずつ大丈夫になって来ているところです~。
by fumie660823 | 2013-10-22 11:30 | 肉料理 | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31