はちみつ入り栗の渋皮煮

こんにちは。

お天気のよかった週末、
みなさまいかがお過ごしでしたか?
わたしは楽しい週末でしたよ〜
土曜はおでかけして、
日曜はF+kitchen cooking workshopでお料理を作っていただきました。
充実してるぅ〜  笑

そういえばcooking workshopの様子、
最近ぜんぜんアップしてない…
そろそろまとめなくちゃですね。
近々、連チャンでアップすることになりそう。  苦笑


さて、今日は今年も作った栗の渋皮煮のこと。

栗を買ってきてからチルドでちょいと熟成…
なんて思っていたらついつい時間が経ってしまって、
やっと手を付けたのが2週間ほど前。
下準備は去年と同じようにこちらのレシピを参考にいたしましたよ。
今回は栗のはちみつをもらったのではちみつ入りにしよう!
と、意気込んで望んだワケです。


はちみつ入り栗の渋皮煮_f0235919_1932080.jpg

*はちみつ入り栗の渋皮煮

 ・栗:500g
 ・はちみつ:100g
 ・グラニュー糖:200g

栗に栗のはちみつ、絶対においしいにチガイナイ!
と、大事大事にとっておいた栗のはちみつを開封して、
鼻息荒く加えたんですが…

んー? なんか変わった匂いがしないかい??
なんだ?なんだ?
鍋の裏にビニールでも付いていて溶けたのかと思ったんですが、
そんなことないし、
変わった匂いに頭の中はハテナがいっぱい。

でね、ひょいっとはちみつの匂いを嗅いでみたら…
オーマイガッ!ですよ。
栗のはちみつ、ものすごく個性的な香りですの。
後で調べてみたら、栗の花の香りなのだそう。
意図せずに個性的な栗の渋皮煮、いっちょあがり、です。

思い込みでやっちゃあ、いけませんね。
閃きは大切だけど、そのあと慎重に。
って、教訓ですな。

それでもね、食べてくださった方が、  って、食べさせたんかい!?
ワインに合うんじゃないかとおっしゃってました。
実はワタシも少しずつ慣れてきたかも。
呑んべえの集まりにお出ししようかな〜、なんて思ってます。

そんなワケでこの数日後、
普通のはちみつで渋皮煮を作り直しましたとさ、ちゃんちゃん。  笑






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月、12月のcooking workshopのご案内です。


*11月22日(金) 11:00〜14:30
*12月7日(土) 13:00〜16:30



はちみつ入り栗の渋皮煮_f0235919_19433615.jpg

  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・ナターレサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


*12月7日(土) 18:00〜21:30
*12月13日(金) 11:00〜14:30



はちみつ入り栗の渋皮煮_f0235919_19521050.jpg

  『冬のあったか料理』
     ・生ハムといんげんのポテトサラダ
     ・豚バラ肉のレーズン煮
       他2品

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬のお野菜やお肉を使った、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムorディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





楽しかった土曜日のおでかけで、残念なコトがふたつ。

ひとつめ、
冬の定番UGGのムートンブーツに鉤裂きができちゃったこと。

ふたつめ、
持って行ったオイルマリネのオイルが漏っちゃって、
携帯電話がオイル浸しになり、
液晶がほとんど見えないくらい暗くなっちゃったこと。

ブーツは買い替え時だったと思うことにして、
新調することにしました。

携帯はiPhoneにしようかと思ったんですが、
docomoショップへ行ったら、
保険に入っていたので同じ機種が手に入るらしく、
ガラケーのままいくことに。
対応してくれたお若いお姉さん、親切だったなぁ〜
かわいかったし。

iPadがあるから、あんまり困んないんですよね。
ま、ちっちゃなバッグの時はちと持ち歩けませんケド。

ちょっと凹んだけど、
ま、そんなこともあるよね。
きっといいことあるさ!

ってなワケで、今週も笑顔でいきましょ♪


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2013-11-18 20:27 | スイーツ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31