ご褒美ごはん Vol.12 ふろふき大根 わが家風    

こんにちは。

ただいま新潟へ向かう新幹線の中。
やや電車酔いしつつ、この記事を書いております。
いやぁ、Maxときの1階席って思ったより揺れるんですわ。


ま、気を取り直して、
今週もご褒美ごはん、いってみよ!

今回は、冬になると美味しくなる大根を使った、
『ふろふき大根 わが家風』です。
なにがわが家風かっていいますと、
冷凍庫で発見した鶏皮を使っているところ。
鶏皮、常備食材か⁉︎ってくらい、冷凍庫の常連です。 笑
ちょっとだけコクを加えたふろふき大根に仕上げましたよ。


f0235919_1215481.jpg

*ふろふき大根 わが家風

<材料>
・大根 14cm
・鶏皮 2枚
・昆布の水出汁 800cc
・塩 ふたつまみ
・薄口しょうゆ 小さじ1/2
◉味噌 40g
◉ハチミツ 20g
◉生姜(すりおろし) 1片分
◉酒 大さじ2
◉水 大さじ1

<作り方>
1.大根の皮を厚めに剥き、面取りをして片側に十字に切り込みを入れる。

2.鍋に大根を入れ、米のとぎ汁をかぶるくらい注いで20分ほど下茹でする。

3.2を水洗いして昆布の水出汁と鶏皮と一緒に鍋に入れ、再び30分ほどコトコト煮る。

4.途中、鶏皮を取り出して細かく刻み、フライパンでこんがりと焼く。脂を切って◉と一緒に小鍋に入れてよく練り合わす。

5.器に大根を盛り付け、4の味噌をのせて好みで柚子を散らしたら、できあがり。


いやぁ、我ながらよくできました。
胃の腑にすぅーっとおいしさが染み渡ります。
私にとって、
おでんと並んで大根の2大料理であるふろふき大根、
やっぱりおいしいですねぇ。

そうそう、大根もおいしいけれど、
実は大根を煮た汁も絶品。
お出汁と塩 ・醤油がほんの少しなのに、
滋味深いお味 ときたら!
みんなに配って回りたくなっちゃうくらいでした。

大根って、すごいわぁ。

風邪の予防にもいいと言われている大根、
あったか料理でたっぷり召し上がりませんか?



今日から3連休ですね。
フリーになってからというもの、
曜日の感覚や連休の感覚が鈍っていて、
今回も今さっきテレビで気がつきました。
冷たい雨も止んでいいお天気だし、
みなさんどこへおでかけされるのかな?

ワタクシ、今日明日のお仕事で今年は仕事納め。
がんばりまーす。

では、今日も笑顔で楽しみましょ。




face bookもヨロシク!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by 管理栄養おたぬき at 2013-12-23 01:43 x
新潟は雪か?雨か?
きっと頑張ったご褒美に、新潟の神様が美味しいカニを用意して・・・くれてるといいですねえ(^^)

今年の仕事納めとのこと、一年間お疲れさまでした!
ステキなお料理の数々、いつもじゅる〜っとしながら食べた気になってました。

この後は北海道にお里帰りでしょうか?
いやあ、一年が早い〜!!
by fumie660823 | 2013-12-21 17:48 | 野菜料理 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie