ご褒美ごはん Vol.15 チキンとカリフラワーのホワイトシチュー

こんにちは。

きのうからちょっと暖かな東京。
まだこれからも寒い日が続くんでしょうけれど、
あ〜、春に向ってるんだなぁ〜〜
って感じます。
なんだろ?
いくら暖かくても12月だとそうは思わないのに、
年が明けると春が近く感じるんですよね。

八百屋さんの店先も春野菜が少しずつお目見えしてるし、
春は確実に近づいていますよ〜
うふふ。


とはいえ、
まだまだ温かいものがうれしいこの季節。
今週のご褒美ごはんは、
『チキンとカリフラワーのホワイトシチュー』です。
ワタクシ、
寒い夜など無性にシチューが食べたくなるんですよね。

塩鶏にしておいたチキンを使って、旨味アップ。
米粉で手軽にトロミをつけましたよ。


ご褒美ごはん Vol.15 チキンとカリフラワーのホワイトシチュー_f0235919_17471786.jpg

*チキンとカリフラワーのホワイトシチュー  - 2〜3人分 -

<材料>
 ◉鶏モモ肉       1枚(約250g)
 ◉塩          小さじ2/3
 ・カリフラワー     1/2株
 ・じゃがいも      大1個
 ・たまねぎ       1/2個
 ・チキンスープ     500ml
 ・牛乳         200ml
 ・EVオリーブオイル   大さじ1
 ・塩          少々
 ・ブラックペッパー   適量

<作り方>
 1.塩鶏を作る。
   鶏モモ肉は余分な脂を取り、塩を揉み込んで冷蔵庫にひと晩置いておく。

 2.塩鶏とカリフラワー・じゃがいもは大きめのひと口大に切り、たまねぎは
   薄くスライスする。

 3.鍋にEVオリーブオイルを熱し、鶏肉とたまねぎをを炒める。鶏肉の色が
   変わりたまねぎがしんなりしてきたら、カリフラワーとじゃがいもを加え
   て炒める。

 4.全体に油がまわったらチキンスープを注ぎ、蓋をして弱火でコトコト煮込む。

 5.20〜30分ほど煮込んでカリフラワーとじゃがいもが柔らかくなったら、
   牛乳で溶いた米粉を加えしっかりトロミがつくまで煮て、塩とブラック
   ペッパーで味を整える。
   器に盛って刻んだパセリを散らしたら、できあがり。


今回はオレンジカリフラワーを使ったので、
ちょっと可愛らしい色に仕上がりました。
冬が旬のお野菜は白い色のものが多いので、
たまにはこんな変わりダネを使うと、ウキウキ。
クロスも珍しく明るめのものを使ってみたりして…  笑

胃が疲れていたので消化が良いように、
お野菜が煮崩れるくらい柔らかく煮ましたが、
この辺は、お好みで。

温かいものが恋しい夜に、
お試しくださいませ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

2月のcooking workshopのご案内です。


*2月15日(土) 11:00〜14:30
*2月21日(金) 11:00〜14:30
*2月22日(土) 11:00〜14:30


ご褒美ごはん Vol.15 チキンとカリフラワーのホワイトシチュー_f0235919_0195156.jpg

  『早春の和ごはん』
     ・菜の花のからし和え
     ・簡単ちらし寿司
       他2品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



デトックス効果の高い春のお野菜を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




もうひとつお知らせ。

念願だった、関西でのF+kitchen cooking workshopを行うことになりました。

2月28日(金) 19:00〜21:30
3月1日(土)  19:00〜21:30

場所は神戸の友人宅です。
メニューは和イタリアンで、ただ今検討中。

「ピッ!」っときた関西地方の方、
ご連絡お待ちしています。


明日も暖かなようですね。
笑顔で楽しい休日を過ごしましょ。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




HOTな食べ物教えて!



Commented by uhihihihi at 2014-01-28 06:37
ふみえちゃんおはよう!
こちらではお久しぶり?(笑)

お仕事忙しくしてるみたいで良かった♫♪

菜の花や新たまねぎがでてくると
春を感じるね。 早くもっと暖かくなって欲しいね。

カリフラワーってシチューに合いそう!
このシチューの写真すごくいいね~。
写真がどんどん上手になってるー!!!
by fumie660823 | 2014-01-25 19:04 | スープ | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31