ご褒美ごはん Vol.16 ブロッコリーの温サラダ

こんにちは。

きのうは、久しぶりの雨でしたね。
お日さまが基本的に好きですが、
こう乾燥した日が続くと雨もうれしかったりして。
なにごとも過ぎたるは、及ばざるが如し。
ですね。


なぜかここのところチョコレートが猛烈に食べたくて、
欲望にまかせてパクパク。
そうしましたら、
さすがに「甘いもの、しばらくNO!」と、
カラダが拒否ってるカンジになりまして…
どんだけ甘いもの食べたんだ?  苦笑

お野菜がいっぱい食べたーい!
↑これもカラダの声。  笑

そんな時にお友だちが送ってくれた三浦のお野菜がとどきました♪


ご褒美ごはん Vol.16 ブロッコリーの温サラダ_f0235919_20571346.jpg

ブロッコリー2種・芽キャベツ・キャベツ・ラディッシュ、
そしてお庭でなった橙とレモン!
うふふ、うれしい。

というワケで今週のご褒美ごはんは、
三浦野菜を使った『ブロッコリーの温サラダ』でございます。


ご褒美ごはん Vol.16 ブロッコリーの温サラダ_f0235919_21174477.jpg

*ブロッコリーの温サラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・ブロッコリー(緑)       1/2株
 ・ブロッコリー(紫)       1/2株
 
- 贅沢タルタルソース -
 ◉生ハム(みじん切り)      80g
 ◉ゆで卵(みじん切り)      1個
 ◉イタリアンパセリ(みじん切り) 大さじ1
 ◉マヨネーズ           大さじ1
 ◉プレーンヨーグルト       大さじ1
 ◉レモン汁            小さじ1
 ◉粒マスタード          小さじ1
 ◉塩               少々
 ◉ブラックペッパー        少々

<作り方>
 1.ブロッコリーを小房に分けて水洗いしフライパンに並べ入れて、
   水大さじ2と塩少々をふりかけて火をつける。
   蓋をして弱火で5〜6分蒸す。

 2.◉をボウルに入れて、混ぜ合わせる。

 3.器にそれぞれ盛りつけたら、できあがり!


それにしても、
いつもながらレシピってもんじゃありませんね。
わはは。

ポイントは、フライパンで蒸すってところかな。
こうすると茹でるよりもビタミンが流れ出しにくいですよ。
ちなみに紫のブロッコリーは茹でると綺麗な緑色になっちゃうんですが、
蒸すとなごり程度は残っていますね。
紫の正体は、水溶性のアントシアニン。
どうせならこれもちょっとでも摂れた方がいいでしょ。

そうそう、
卵と生ハムのタルタルでたんぱく質もしっかり摂れます。

簡単だけど、栄養満点!

お野菜をモリモリ食べたい時は、ぜひ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

2月のcooking workshopのご案内です。


*2月15日(土) 11:00〜14:30
*2月21日(金) 11:00〜14:30
*2月22日(土) 11:00〜14:30


ご褒美ごはん Vol.16 ブロッコリーの温サラダ_f0235919_0195156.jpg

  『早春の和ごはん』
     ・菜の花のからし和え
     ・簡単ちらし寿司
       他2品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



デトックス効果の高い春のお野菜を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


念願だった、
関西でのF+kitchen cooking workshopを行うことになりました。

*2月28日(金) 19:00〜21:30   残席1
*3月1日(土)  19:00〜21:30   おかげさまで満席となりました

場所は神戸の友人宅です。
メニューは和イタリアンで、ただ今検討中。

「ピッ!」っときた関西地方の方、
ご連絡お待ちしています。



お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あっという間に1月も終わりですね。
2014年最初の月末、笑顔でしめくくりましょ。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by sherry-3310 at 2014-01-31 10:51
こんにちはー!
贅沢タルタル、いいですね。
生ハムのパテを教えていただいてから、
生ハムの使い方に幅ができて楽しめていますよー!
生ハム、万能ですね。
一つ余計かもしれないですが、、、
柑橘類のヘタのところ、
平らになるくらい切ってあげた方がいいですよー!
↑の状態だと、お互いに傷つけあって傷んでしまうんです(>_<)
ミカン農家出身の祖母によく言われていたので、
気になっていましたー(;´д`)
by fumie660823 | 2014-01-31 09:02 | 野菜料理 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31