ご褒美ごはん Vol.18 芽キャベツとあさりベーコンのソテー

こんにちは。

羽生くんSP1位通過、すごいですね〜
朝から一気にアガリました。  笑

実は、ライブで見たい!
と思っていたんですが、プルシェンコが棄権し、
アボットが転倒してもがんばって滑りきったあたりで夢の中へ。
残念ながら羽生・高橋・町田の演技は今朝の速報で見ました。

今日深夜にフリーですね。
起きてられるかなぁ…?


それにしても、あっという間に週末…
ってことで今週のご褒美ごはん、いってみよー!

今週も三浦からやってきたお野菜、
冬が旬の芽キャベツを使った『芽キャベツとあさりベーコンのソテー』です。


ご褒美ごはん Vol.18 芽キャベツとあさりベーコンのソテー_f0235919_105252.jpg

*芽キャベツとあさりベーコンのソテー  - 2人分 -

<材料>
 ・芽キャベツ      150g
 ・たまねぎ       1/2個
 ・あさり        150g
 ・ベーコン       80g
 ・にんにく       1片
 ・白ワイン       大さじ1
 ・EVオリーブオイル   大さじ1
 ・塩          少々
 ・ホワイトペッパー   少々

<作り方>
 1.芽キャベツは根元に十字の切り込みを入れ、塩少々を入れたお湯で
   軽く茹でる。

 2.たまねぎを2cmくらいの角切りに、ベーコンは5mmくらいの拍子
   切り、にんにくはみじん切りにする。あさりは砂抜きをしておく。

 3.フライパンににんにくとEVオリーブオイルを入れて火をつけ、香り
   が立ってきたら芽キャベツとベーコン・あさりを入れて軽く炒める。
   白ワインを加えて蓋をして、2〜3分蒸し焼きにする。

 4.あさりの口が開いたら塩とホワイトペッパーで味を整えて、皿に盛り
   つけたら、できあがり。


今回は、これからおいしくなるあさりと一緒にお料理。
あさりとベーコンの旨味が絡まった芽キャベツが、
とってもおいしい♡

いただいた芽キャベツがおチビだったのでそのまま使いましたが、
大きめの立派なものでしたら半分に切ってお使いくださいね。

実は私、芽キャベツをほとんど使ったことがない…
いただいたお陰で、こうしてお料理する機会を得ました。
ありがとー!

ちょっと調べてみて知ったんですが、
芽キャベツって、キャベツより栄養価が高いんですね。
もうちょっと積極的に食べてみようかな。

みなさまもお試しくださいね〜


それにしても今週もまた、すごい雪。
こんな悪天候の中、
cooking workshopに来てくださった方々に、
心から感謝申し上げます。

私って、シアワセ。

さて、明日もworkshopが続きます。
がんばるよー

ではではみなさま、
笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいませ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2014-02-14 15:32 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31