ご褒美ごはん Vol.24 にんじんと金柑のサラダ

こんにちは。

うららかな日和ですね〜
家の前の桜も咲き始めました。
春、だなぁ。
うれし。

そんな東京を離れて、
桜が8分咲きになっている鹿児島からお届けする今週のご褒美ごはんは、
『にんじんと金柑のサラダ』でございます。

冬が旬の果物でありますが、
完熟のおいしそうなものが出ていたので、駆け込み!  笑

花粉で喉をやられている方、
金柑は粘膜を強くしてくれるので、オススメです。

サラダのレシピにいく前に、
まずはサラダに使っている「はちみつ金柑」のレシピから。


f0235919_1032786.jpg

*はちみつ金柑

<材料>
 ・金柑     300g
 ・はちみつ   100g

<作り方>
 1.金柑のヘタを取り、熱湯に入れて沸騰したらすぐに引き上げる。

 2.1を横半分に切って種を取り出す。
   さらに縦2等分に切る。

 3.保存容器に2を入れ、はちみつをかけてひと晩冷蔵庫で寝かせたら、
   できあがり。


なんてカンタン!
甘煮ほど甘くなく、いろんな使い方ができます。
皮の苦味がちょっと気になったので軽く茹でていますが、
苦味が気にならない方はそのままでもオッケー。

ではでは、主役のご褒美ごはんのレシピいってみよ。


f0235919_10322387.jpg

*にんじんと金柑のサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・にんじん        大1本
 ◉はちみつ金柑      80g
 ◉はちみつ金柑のシロップ 大さじ1/2 
 ◉クリームチーズ     40g 
 ◉レモン汁        小さじ1 
 ◉EVオリーブオイル    大さじ1 
 ◉塩           ひとつまみ 
 ◉ホワイトペッパー    少々 
 ・イタリアンパセリ    適宜    

<作り方>
 1.にんじんはピーラーで皮を剥き、そのまま皮を剥くようにリボン状に
   切る。クリームチーズは1cmくらいの角切りにする。

 2.ボウルに◉の材料を混ぜ、1を加えて和える。

 3.器に盛りつけ、好みでイタリアンパセリをあしらう。


こちらもビックリするほど、カンタン!
しかも、
にんじんが苦手な私もモリモリ食べられるサラダなのです♪
これなら小さめのにんじん1本くらいは軽く食べれちゃう。

朝食にもぴったりだし、
軽い泡とも相性がいいですよ。

お試しあれ。


ちょいとお知らせ。
今日から3日間、
友人の井垣留美子ちゃんとN-Dressさんの合同展示会
『PARTY PARTY PARTY』が開催されます。
楽しい企画がいっぱい!
私もノベルティーのポルボロンを作らせていただきました。

f0235919_1843083.jpg

お時間のある方は、ぜひ!


ではでは、
笑顔で楽しい週末を過ごしましょ〜




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-28 18:47 | サラダ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31