山菜肉みそチーズお焼き

こんにちは。

朝からヘリコプターの音がちとやかましいなぁ、
なんてのんきに思っておりましたが、
そういえば、
オバマ大統領が来日しているからなんですね。
きのうから交通規制もあったんだったー

昨晩は「すきやばし次郎」、
今日は皇居で歓迎の式典。
いらっしゃる間は、
ちょっと窮屈な東京都心です。


さて今日は、
冷蔵庫に仕込んだもの同士でお料理!
相変わらず、お買い物へ行ってないのです。  苦笑


山菜肉みそチーズお焼き_f0235919_13483211.jpg

*山菜肉みそチーズお焼き

これはひっつみの生地に、
山菜肉みそとレッドチェダーチーズを包んで焼いたもの。
ふきのとうがたっぷり入ったほろ苦い肉味噌に、
チーズが絡んで、まろやかうまーい♪

軽食やおやつはもちろん、
お酒のアテにも、グーです。


山菜肉みそチーズお焼き_f0235919_1401374.jpg

この山菜肉みそは、
ひき肉・生姜・にんにくと一緒に、
刻んだ山菜をたっぷり炒めて作った総菜味噌です。

ごはんのお伴はもちろんのこと、
パンに載せて軽くトーストしたり、 捏ねないパンね。 笑
蓮根にはさんで揚げたりしても◎。
あ、これは、
だんだんお酒のアテに会話が展開してしまったfbで頂いたコメントから。



山菜肉みそチーズお焼き_f0235919_1481271.jpg

買ってきた山菜は、
こごみ・たらの芽・ふきのとう。
この味噌には、
1:1:3くらいの割合でふきのとうが優勢で入ってます。
なぜその割合で作ったかっていいますと…


山菜肉みそチーズお焼き_f0235919_1410918.jpg

こちらのパスタで使った山菜の残りの割合が、
たまたまそうだったから!
わはは。

この山菜パスタ、
パンチの効いた苦味が特徴のふきのとうは少なめに入れてます。
なので肉みそのほうは、多めになっちゃったというワケ。
でも、これ結果オーライでございました。
苦味がいいアクセントになってます。

今回はそれぞれを下茹でして使いましたが、
こごみとかたらの芽は下茹でしないで油で炒めてもよさそうです。
いろいろ作ってみよーっと。



去年から続いている歯医者さん通い、
終わるかな〜と思ったらまたしばらく続きそうです。
う〜む。
きちんと治療しながら、
習慣の見直しもしなくっちゃ。
きっといい方向に向かうハズ!


今週もあっという間に後半ですね。
さあ、今日も笑顔でまいりましょー



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by uhihihihi at 2014-04-25 06:56
ふみえちゃん おはよう。
ふき ってちょっと苦手だけど味噌にしたら
美味しく食べられそうだね~。
チーズがとろーんときてたまらない!
写真が綺麗~♪
Commented by のりえ at 2014-04-25 11:43 x
fumieさん、こんにちは。
実は私もちょっとふきが苦手なんです。
春の食材だけど、あまり買ったことないかも。
でも、こうしてお味噌にして頂いたら、美味しいんでしょうね!
私も買ってみようかしら☆
Commented by tantan_quelle at 2014-04-27 00:00
山菜肉味噌、アツアツご飯にのせたらご飯が進みそうですが、それをレッドチェダーチーズと合わせるっているのがすごいアイディアですね。
田舎育ちの私は山菜は取って来るものですが、東京では買うのが普通ですよね、きっと。買うと高いんだろうなぁ。(なんて超庶民な感想でスミマセン)
by fumie660823 | 2014-04-24 14:36 | おつまみ | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31