「ほっ」と。キャンペーン

ご褒美ごはん Vol.30 たけのこのレモンオイル煮

こんにちは。

今日は朝からいいお天気!
朝晴れてると、気分がいいですね〜
ほんっと、いい季節♪


大好きなたけのこも、
あっという間に旬が終わる〜
もっと食べときゃよかったと、
今年もちょいと後悔しちょります。

でも、去年大好きなレシピブックで見て以来、
ずーっとたけのこの季節を待っていたお料理は、
しっかり作りましたよ。





そんなワケで、
そこからちょいっとアレンジしたものが、
今週のご褒美ごはんに登場。
『たけのこのレモンオイル煮』です。

たけのこを下茹でせずにお料理するってところに、
興味津々だったんです。
さっそくご覧いただきましょう〜


f0235919_12182284.jpg

*たけのこのレモンオイル煮

<材料>
 ・たけのこ(生)    小ぶりのもの2本
 ・にんにく       1片
 ・パセリ        1本
 ・赤唐辛子       1本
 ・レモン汁       1個分
 ・塩          小さじ1.5
 ・EXVオリーブオイル  180ml
 ・水          200ml

<作り方>
 1.たけのこの皮を剥き、16等分のクシ切りにして食べやすい大きさに切る。
   厚い部分は3〜4mmにスライスする。パセリは葉と茎に分ける。

 2.ホーロー鍋にすべての材料を入れて火をつけ沸騰したら、蓋をして弱火
   で1時間ほどコトコト煮る。時々水の加減を見て、少なければ少し足す。

 3.粗熱が取れたら、煮沸消毒した瓶に入れてEXVオリーブオイル(分量外)
   をたけのこが出ないように注ぎ足す。


下茹でするのと同じような簡単な手間で、
おいしいワインのお伴のできあがり!
しかも冷蔵庫で2ヶ月ほど保存も可能なのだそうです。
長く楽しめて、すてきだ〜♡

エグミも、
レモン汁やオリーブオイルでコトコト煮ることで、
うまく消えるようです。

このまま前菜として食べてもいいし、
茹でたじゃがいもやベビーリーフ、茹でダコなどと合わせても、グー。
とにかく、白ワインのお伴にぴったりです♪

さあ、ご褒美の乾杯の準備はいいですか?  笑






早起きを始めて2週間ほど。
ゆるゆるジョギングを朝活のひとつに入れてたんですが、
今まで行ったのはたった3回。  涙
朝イチでメールチェックをすると、
そのまま気になる案件に取りかかっちゃうことが多く、
そうするとジョギングするぞーって目が覚めたときに思っていても、
けっきょく行かずじまいになっちゃって…

そこで今日は、
パソコンを開けずにそのままジョギングに行くことにしました。
大成功〜
気持ちもよかったし、これからはこの方法でいこう♪

f0235919_13141971.jpg

黄色いお花を見ると、
なんだか元気になりますね。

あっという間に金曜日。
今日も笑顔でまいりましょ〜




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
Commented by tantan_quelle at 2014-05-17 00:20
下茹でなしの下茹でとは、ぬかと茹でるあの下茹でですよね?
ぬかと茹でる際は皮ごと茹でないとえぐみが取れないと母はすごく大きな鍋で皮ごと茹でていますが、皮を剥いて茹でてしまって良いのですね!
いろんな意味で画期的なレシピですね。
今年は筍が豊作らしく父が何度か大量にとって来て、新鮮なうちにとすぐに母が下茹でしているので生の状態も物がないのですが、もしまた掘って来てくれたら小さい物をもらって作ってみたいです。
実家では筍は筍ご飯、ワカメと煮物、お味噌汁の具、中華炒めの具にするくらいなので、筍のレシピ、嬉しいです◎
by fumie660823 | 2014-05-09 13:32 | 野菜料理 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie