「ほっ」と。キャンペーン

ご褒美ごはん Vol.34 目玉焼きのっけミネストローネ

こんにちは。

久しぶりに晴れましたね〜
お昼にザーッとひと雨ありましたが、
お日さまが顔を出していると、
なんだか気分もグーッとあがりますな。


ここんところ、
忙しいようなそうでもないようななんだか不思議な状態で、
食生活が乱れております。
おなかは空くんだけれど、なにが食べたいかわからない。
アーンド、作るのが面倒…
そんなこんなで、珍しく野菜不足な日々。

そんなワケで今週のご褒美ごはんは、
『目玉焼きのっけミネストローネ』です。

これで、野菜不足解消にもなる〜
半端モノがいっぱいあるから食材にはコト欠かないし、
冷蔵庫の整理ごはんですね。
いいのか!?そんなユルくて。 うーん、ま、いっか。


f0235919_2233552.jpg

*目玉焼きのっけミネストローネ  - 2人分 -

<材料>
 ・トマト         小1個
 ・玉ねぎ         1/4個
 ・にんじん        1/3本
 ・ズッキーニ       1/3本
 ・にんにく        1片
 ・水           200ml
 ・EXVオリーブオイル   大さじ1
 ・塩           小さじ1/2
 ・ホワイトペッパー    少々
 ・パルミジャーノチーズ  適量
 ・ブラックペッパー    適量

<作り方>
 1.にんにくは包丁の背で潰し芽を取る。野菜を1cm角に切る。

 2.STAUBなどの厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、
   香りが出たら玉ねぎ・にんじん・ズッキーニを加えて炒める。油がまわっ
   たら、トマトと塩・ホワイトペッパーを加えてざっと炒める。

 3.2に水を加えてフタをし、弱火に落として10分ほどコトコト煮る。この間
   に目玉焼きを作る。

 4.野菜が程よく柔らかくなったら味をみて足りなければ塩少々(分量外)で
   味を整える。にんにくを取り出し、皿に盛りつけて目玉焼きをのせ、おろ
   したパルミジャーノチーズとブラックペッパーをふったら、できあがり。


半端に残ったお野菜たちも、ごちそうに変身!
目玉焼きをのっけると、
ちょっとごちそう感でるでしょう?
黄身を崩してとろーりと流れ出たところを混ぜて食べると、
うんまいですよ〜
なので、塩味はちょっとだけ強めの方がおいしいかな。

今回はブイヨンやベーコンなど、
動物性のダシは使いませんでした。
厚手の鍋でじっくりお野菜からダシが出るので、
十分おいしいのです。
おいしいEXVオリーブオイルとパルミジャーノチーズを使うのも、
ポイントかな。

スープですけど具沢山なので、
これでお酒飲めます。  ←そこ大切! 爆

さあ、白ワインで乾杯しましょ!



今朝のお花は、こちら。

f0235919_22344851.jpg

ガクアジサイです。
紫陽花が大好きなので、楽しい季節です♪


そして、とうとう始まりましたね、W杯!
ご近所のブラジル大使館も早朝から大にぎわい。

f0235919_22135859.jpg

開幕戦をみんなで観てたのかも〜
アツいなぁ。
日曜日は、いよいよ日本戦!
応援しますよー

ではでは、
笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいませ〜


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-06-13 22:28 | スープ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie