ご褒美ごはん Vol.42 なんちゃってチェー

こんにちは。

夏休み後半、姪っ子の自由研究やら宿題につきあって、
すっかりブログの更新がおろそかになっておりました。
姪っ子のお尻に火がつかなければやらない性格、わたしとそっくり…
そんなトコ、似なくてもいいのになー

すっかり秋めいている札幌から、
残暑真っ盛りの東京へきのう戻ってまいりました。
いやあ、暑いっ!
予想していたこととはいえ、すでにバテております。


そんなワケで、
今週のご褒美ごはんは冷たいデザートの登場です。
今の私にとっても必要なの...
ベトナムのかき氷スイーツ、冷たいチェーと、
シェークを足して2で割ったような創作デザート『なんちゃってチェー』です。


ご褒美ごはん Vol.42 なんちゃってチェー_f0235919_1143779.jpg

*なんちゃってチェー  - 1人分 -

<材料>
 ・バナナ        小1本
 ・牛乳         100ml
 ・粒あん        大さじ4〜5

<作り方>
 1.バナナの皮を剥いてラップで包み、冷凍する。

 2.冷凍したバナナを適当な大きさに切り、牛乳といっしょにミキサーに
   入れてなめらかになるまで撹拌する。

 3.グラスに餡子を入れてその上に1を入れたら、できあがり。


よーく混ぜて召し上がれ。
ってか、暑さであっという間にシェークが溶けちゃった。  涙

本来の冷たいチェーは餡やフルーツとクラッシュアイスに、
ココナツミルクやコンデンスミルクをかけたものなんですが、
粒あんとバナナとミルクのシェークにアレンジ。
チェーじゃないじゃん!なのですが、響きがかわいいので採用!
わはは。

冷凍バナナと粒あんがあれば、
3分ぐらいでできちゃうスピードスイーツです。
だから、飲んだあとでもちゃちゃっとできちゃう。
しかも小豆には解毒作用もあるから、二日酔い防止にもなるんですよー

乾杯!のあとの〆にいかがでしょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。


ご褒美ごはん Vol.42 なんちゃってチェー_f0235919_1255456.jpg

  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

ご褒美ごはん Vol.42 なんちゃってチェー_f0235919_1211596.jpg

近所の水鉢に咲いている睡蓮。
涼しげで一服の涼をはこんでくれますね。
ほっとひと息。

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2014-08-22 12:13 | スイーツ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31