大望年会とランチボックスとおでんと

こんにちは。

本日の札幌はおだやかで、
年末のお買い物におでかけするのも楽しかったです。
とはいえ、買い物客でごった返していたので、
ちょいと疲れちゃった。
帰ってきてからは、おせちの仕込み。
黒豆となますは母が作ってくれたので、
私は栗きんとんとうま煮、数の子を担当しました。
明日きんぴらごぼうを作ったら、わが家のおせち作りはおしまい。
田作りや海老のうま煮は作りませんの。
昆布巻きと伊達巻きも市販のものを買ってきています。
来年はここいら辺も挑戦してみようかしらね。

そうそう、わが家では明日の大晦日に、
おせちと刺し盛り、茶碗蒸しなどで1年をしめくくる晩餐をします。
明けた元旦の朝はお雑煮とおせちをいただくんですよ。
だから大晦日の夜が一番ご馳走が食卓に並ぶんです。
ほかの地方の方は「えっ⁉︎」と思いますよね。笑
でも、北海道ではそういうお家、じつは多いんです。
おもしろい習慣ですね。


前置きが長くなっちゃいましたが、
12月の1週目、2週目のイベントのレポです。
断片的な写真しかないので、
ってか、撮ってくださっている方に写真をもらうの忘れちゃったの…
だめじゃーん。

駆け足で。

まず12月6日に行った大望年会のこと。

大望年会とランチボックスとおでんと_f0235919_20251067.jpg

昨年と同じく原宿にある丸山酒場で、
気のおけない仲間に声をかけて1年間のありがとうの気持ちを込めて、
お料理をお出ししました。
写真は本当にこれだけ。苦笑
お出ししたお料理は、
*自家製 杏ジャム&いちじくジャム&リコッタチーズ
*牡蠣のコンフィ&白子のコンフィ
*捏ねないパン
*鳥ハム 春菊と柿のサラダ添え
*トマトのフリッタータ
*牛スジ入りボロネーゼ
*牛スジの焼きカレー
*ローストポーク きのこ添え
*ベリーのヨーグルトクリーム

今年はチビッコが少なかった分オトナが多かったので、
落ち着いた雰囲気でした。
これはこれで、よかったな。
この会のSpecial Thanksは、
同級生のマキちゃんとworkshopの常連さんのちひろちゃん。
本当にありがとうございました!


明けた翌週の金・土曜日は、
お友だちのるみちゃんのブランドLaskaのクリスマスセール会場で
ランチボックスを販売しました。

大望年会とランチボックスとおでんと_f0235919_2056377.jpg

肝心のランチボックスの写真はナシ…
準備中のサラダの写真でゴメンナサイ。

ランチボックスは、
フリッタータと鳥ハム、シャドークイーンのポタージュに
サラダ:にんじんと金柑のサラダ・春菊と柿のサラダ・紫キャベツのコールスロー
から1種
ひと口ごはん:オリーブ・チーズとナッツ・ドライトマトとアンチョビ
ベーコンと青ねぎ・ガーリックきのこ
から3種
を選んでいただくもの。

にんじんサラダとオリーブごはん、ベーコンと青ねぎのごはんが人気でした♪
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!


そして日曜日は『ふみえ食堂』をやらせていただいた箱庭の 「冬のおいしい市」で、
おでんを販売。


大望年会とランチボックスとおでんと_f0235919_21151257.jpg

前日の夜に下ごしらえして、
かつお昆布だしと牛スジのだしでコトコト煮ること3時間。
いい具合に味がしみていい感じです。
そうそう今回の玉子は半熟卵にして、煮汁に浸して味を含ませてみました。


大望年会とランチボックスとおでんと_f0235919_21194922.jpg

鍋ふたつセッティング。
まだコンロの上に大鍋が控えておりまする。
お隣りではカメラマンの拓さんが自家製ベーコンと燻製玉子を販売。
そのまたお隣ではカレーがおいしそうな香りを漂わせておりました。


大望年会とランチボックスとおでんと_f0235919_21181270.jpg

市は大盛況!
ほどよく温めた半熟卵も大好評でした♪
しかし、いっぱい仕込みすぎて完売ならず…
よくばり過ぎちゃったなぁ。

ベーコンと燻製玉子、カレーもビールと一緒にいただき、
大満足!
楽しい1日でした。


と、まあ楽しい週末だったんですが、
木曜日から日曜日までの3日間の睡眠時間は計8時間。
ロングスリーパーの私にとっては怒涛の4日間でもありました。
月曜日はゆっくり寝坊しましたけれどね。 笑


さて、次回はことし最後の大仕事のレポ。
年内にアップできるのか⁉︎
ちょいと怪しいですが、がんばりまーす。

今年も残すところあと1日。
笑顔で締めくくりましょー



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
Commented by bonbonniere0826 at 2014-12-31 16:19
大活躍のふみえちゃんから眼が離せないわッ!
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
また2015もよろしくお願いいたします✨
by fumie660823 | 2014-12-30 21:59 | お仕事 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31