ご褒美ごはん Vol.58 じゃがいもと鮭の焼きコロッケ

こんにちは。

東京は雪。
いつもの景色が違って見えます。
水分の多い雪だからそんなに積もらなそうですが、
足元気をつけねば。


さて、今週のご褒美ごはんはこの甘塩鮭のコンフィを使ったお料理、
『じゃがいもと鮭の焼きコロッケ』です。

以前にご紹介した甘塩鮭のコンフィ
コレ作っておくとなにかと便利なんですよ〜
ツナと同じように、いろいろなお料理に使うことができます。

今回は相性バツグンのじゃがいもと一緒に、
なんちゃってコロッケを作りました。
最初はちゃんと成型して揚げたコロッケを作ろうと料理しはじめたんですが、
途中でいいこと思いついた!
ようするに揚げるのが面倒くさくなったんですね。 苦笑

ま、なにはともあれレシピいってみよー


f0235919_20463758.jpg

*じゃがいもと鮭の焼きコロッケ  - 2人分 -

<材料>
 ・じゃがいも       2個(約300g)
 ・甘塩鮭のコンフィ    75g
 ・生クリーム       大さじ3
 ・塩           少々
 ・ホワイトペッパー    少々
 ◉生パン粉        大さじ2
 ◉パルメザンチーズ    大さじ1
 ◉パセリ(みじん切り)  小さじ2
 ◉にんにく(みじん切り) 小さじ1/4
 ◉オリーブオイル     大さじ1

<作り方>
 1.じゃがいもを水洗いし、皮付きのまま塩茹でする。20分ほど茹でて
   竹串がスッと通るようになったら、取り出して皮を剥く。

 2.1のじゃがいもをボウルに入れてざっくり崩し、甘塩鮭のコンフィと
   生クリームを入れて混ぜ合わせ塩とホワイトペッパーで味を整える。

 3.耐熱皿に薄くオリーブオイル(分量外)を塗り、2を入れる。上に◉
   を混ぜ合わせたものをふりかけ、200℃に予熱したオーブンで10分
   ほど焼いてパン粉がこんがり色づいたら、できあがり。


ネーミングはちょっとゴーインですが、
食べてみたらコロッケ?的な。  笑
揚げるよりはだいぶハードルが低いでしょう?

サクサクしたハーブパン粉がいいカンジ♪
ぜひお試しあれ。

寒い夜は、あったか料理で乾杯しましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

今年はじめのcooking workshopのご案内です。


f0235919_1457213.jpg

  『冬のあったかごはん』
         ・牡蠣のコンフィ
         ・ミモザサラダ
         ・こしょうめし
         ・ロールキャベツ


   *2月14日(土) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です
   *2月14日(土) 17:00〜20:30
   *2月16日(月) 11:00〜14:30  
   *2月16日(月) 19:00〜22:30  残席2  




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





まだまだ寒い2月。
季節の食材を使ったお料理で、ほっこり温まりましょ。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムはいかが。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



本日のお花。

f0235919_11015.jpg

ふんわり雪が積もってると情緒があるんですが、
水分が多い雪だからちょっと重たそう…



あっという間に週末、
そして、あっという間に1月も終わりですね。
はやいー
しっかりしなくちゃっ

さあ、笑顔でまいりましょ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-01-30 11:03 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie