ご褒美ごはん Vol.68 揚げたけのこの磯辺餡

こんにちは。

東京はこぬか雨模様。
1週間ほど肌寒い日がつづいてるんですよー
2日前なんて、あまりの寒さに湯たんぽ復活させたもの。
春なんだもの、ぽかぽかぬくぬくのお日さまプリーズ!


春と言えば、山菜!
って、先週もこんな導入でしたね。
ワンパターンだなぁーと少し凹みながらも
今週もお届けします、ご褒美ごはん。

今週はキングオブ山菜、新たけのこをつかったお料理です。
わたし、たけのこの水煮はあの独特な酸味がちょっと苦手なのですが、
新たけのこは大好き!
この季節になるとせっせと湯がいて、
サラダや若竹煮、たけのこごはんなど、いろいろなお料理を作ります。

今週のご褒美ごはんはおなじく旬をむかえた生のりを使ったお料理、
『揚げたけのこの磯辺餡』です。


f0235919_11411818.jpg

*揚げたけのこの磯辺餡  - 2人分 -

<材料>
 ・茹でたけのこ     150g
 ・片栗粉        適量
 ・揚げ油        適量
 ◉生のり        大さじ1と1/2
 ◉かつお昆布だし    100ml
 ◉塩          小さじ1/4
 ◉しょうゆ       2〜3滴
 ☆片栗粉        大さじ1/2
 ☆水          大さじ1

<作り方>
 1.鍋にかつお昆布だしを入れて沸かし、生のりを加えて塩・しょうゆで
   味を整える。☆を混ぜ合わせた水溶き片栗粉を加えて沸騰させ、しっかり
   とろみを安定させる。

 2.フライパンに2cmほど油を入れて熱し、片栗粉を薄くまぶした茹でてけのこ
   を高温でからりと揚げる。

 3.器にの中央に2を盛りつけてまわりに1の磯辺餡をかけたら、できあがり。

f0235919_1159486.jpg


茹でたけのこさえあれば、
あっちゅう間にできちゃいます。
磯の香りが、食欲をそそりますよー

今回は太白ごま油を揚げ油に使いましたが、
オリーブオイルなどを使っても、
香りがあってこれまたグーです。

すっきりしたフレッシュな飲み口の日本酒のお伴に、
いかがでしょ。
さあ、今週も乾杯!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日のお花。

f0235919_1291927.jpg

恐竜チックだったこちら
こんな感じの花が咲きました。
なんだか、妖怪チックに変身したカンジ… 笑



そうそう、今日からOZモールで連載が始まります。
週末に大好きな人とたのしむ『おつまみごはん』を、
FBページ『ふみえ食堂』のメニューの中からご紹介します。
毎週土曜日更新の全6回。
こちらもどうぞおたのしみに!



さあ、今日はこれから断捨離!
がんばるぞー
みなさまも笑顔で素敵な週末を〜




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-11 12:27 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー