ご褒美ごはん Vol.76 ミートボールとなすのトマト煮

こんにちは。

梅雨らしいぐずついた空模様の金曜日。
ってか、気がつけば6月も半ばですよ。
いやあ〜、早いっ!
ボケボケしてられませんな。


さて、気を引き締めたところで本日の記事いってみよー

夏野菜が出回り始めると、
店先がいっきにカラフルで華やかになりますよね。
なぜ夏野菜がカラフルなのか、ご存知ですか?
夏は紫外線が強くなるのでそれから実を守るために、
抗酸化作用がつよいβカロテンやアントシアニン、
リコピンなどが多いものが実るためだそうです。
だからこれからの季節に夏野菜を食べるのは、
私たちの健康や美容にもいいってわけ。

夏野菜の中でもわたしが好きなのがなすとトマト。
これまでもいろいろなお料理に登場してます。
先日のブログに登場したパスタもそうでしたね。

そこで今週のご褒美ごはんは、
『ミートボールとなすのトマト煮』です。

これは生より水煮の方がおいしくできるので、
旬といっておきながらトマトは水煮を使ってます… てへっ
旬の熟れ時のものを使って水煮にしてるから、栄養はギュッとつまってるってことで〜
ミートボールは豚小間切れ肉を使って、
ボリュームたっぷりの肉肉しいものにしましたよ。


ご褒美ごはん Vol.76 ミートボールとなすのトマト煮_f0235919_1713492.jpg

*ミートボールとなすのトマト煮  - 2人分 -

<材料>
- 肉ダネ -
 ◉豚小間切れ肉      600g
 ◉コリアンダーパウダー  小さじ1/2
 ◉オレガノ        小さじ1
 ◉ブラックペッパー    小さじ1
 ◉塩           小さじ1と3/4

 豚小間切れ肉を細かく刻み、軽く叩く。
 ボウルにすべての材料を入れてよく捏ねる。


 ・肉ダネ         180g
 ・なす          2本
 ・たまねぎ        1/2個
 ・にんにく        1片
 ・赤唐辛子        1本
 ・スペアミント      5〜7枝
 ・トマト水煮缶(400g)  1/2缶
 ・水           100ml
 ・オリーブオイル     大さじ2
 ・塩           少々
 ・ブラックペッパー    少々

<作り方>
 1.なすは2cmくらいの輪切りにして大きな部分は縦半分に切り、塩ひとつまみ
   を振っておく。しばらくしたら浮き出た水分を拭き取る。たまねぎは1.5cm
   くらいの角切り、にんにくは粗みじん切りにする。

 2.STAUBなどの厚手の鍋にオリーブオイルとにんにく・たまねぎ・なすを入れ
   て火をつけ、塩ひとつまみを加えて中火で軽く炒める。水大さじ1(分量外)
   を加えてフタをし、弱火で10分ほど蒸し焼きする。

 3.2にトマトの水煮と水を加えて沸騰したら、6等分にして丸めた肉ダネを入れ
   る。ふたたびフタをして15〜20分弱火でコトコト煮る。

 4.塩とブラックペッパーで味を整え、摘んだミントの葉を加えて皿に盛りミント
   をあしらったら、できあがり。

ご褒美ごはん Vol.76 ミートボールとなすのトマト煮_f0235919_15474212.jpg

肉肉しいミートボールととろりんなすがおいしいの。
もちろん面倒であれば、豚ひき肉でもオッケーです。

肉ダネは多め肉作って小分け冷凍しておくと、なにかと便利。
サンドイッチの具にしたり、
皮なしソーセージもどきにしておつまみにしたりと活躍しますよ〜
早く使いたいときは、ビニール袋に入れて流水をかけると早く解凍できます。

ミントの香りがさわやかなトマト煮、いかが?
さあ、乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


ご褒美ごはん Vol.76 ミートボールとなすのトマト煮_f0235919_1152789.jpg

『フレンチ風のおそうざい』
 *チキンのレモンマリネ
  他3品


つくり置きができて使い回しのできる、
家飲みにもぴったりなフレンチ風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってワインがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:6月13日(土) 11:00〜14:30  残席3 
    6月23日(火) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です
    6月23日(火) 19:00〜21:30  

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

ご褒美ごはん Vol.76 ミートボールとなすのトマト煮_f0235919_18524473.jpg

このお花、はじめて見ました。
なんてお花なんだろ?


今週もあと少し。
笑顔でたのしい週末をむかえましょ〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2015-06-12 18:59 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31