焼きなす

こんにちは。

本日2度目の投稿です。
梅雨らしい雨模様のお天気ですが、
ここ数日と違ってきょうは蒸し蒸し。

なんとなくひんやりした口当たりのものが食べたくて、
作った今宵のおつまみは『焼きなす』!


f0235919_181566.jpg

なすのお尻からヘタまで竹串などで一直線に穴をあけ、
熱した網の上でまんべんなく皮を焦がすようにしっかり焼く。
熱いうちに竹串などを使って皮を剥き、
冷めたら食べやすい大きさに切ってかつお節としょうゆをかけ、
おろし生姜を添えたらできあがり!

竹串を刺すのは、
空気の通り道を作って火のまわりを早くするため。
だまされたと思って、やってみて。

いつもはふつうの紫色のなすを使うんですが、
今回は先日の撮影の時にもらった白なすを使いましたよ。
ほら、こないだ丸ズッキーニで失敗しているから、
はじめましてのお野菜は、
しっかり下調べしてから調理するということを学んだのでございます。
当たり前だっ

白なす、
皮は厚いけれど火を通すと中はとろんと柔らかく仕上がるってことだったので、
焼きなす一番!とピーンときましてね。

これが大正解!
じっくり焼いて皮が厚いために焦がさなくても火が通って皮がむけるんです。
だから一般的な紫のよりも焦げ臭くない焼きなすになりますよー

上にかけたのは、
大好きな池田屋さんの花かつおヤマロク醤油の鶴醤
池田屋さんの花かつおは、
極薄で口の中がもそもそせずに香りとうまみを楽しめます。
ほら、写真の花かつお、羽衣みたいでしょう?
そしてヤマロク醤油の鶴醤は、
木樽で2倍の原料と再仕込みで2年じっくりと時間をかけて作られている、
コクと香りのあるお醤油です。

ひんやりとろんとした舌触りのなすに、
このふたつが合わさればそりゃあもう最高っ!

はあ〜、シアワセだぁ。
冷酒も進んじゃうってもんです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_18491263.jpg

『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
 *押し麦のタブーリ
 *トマトのエスニック風ファルシ
  その他1品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 
    7月21日(火) 11:00〜14:30 残席1
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




さあ、きょうも笑顔でしめくくりますよー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-07-08 19:02 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31