帰省中

こんにちは。

暑いですねー
ちっとは涼しいかと思ってた札幌、
なんだかずーっと蒸し暑いです。
ブログ更新をサボっている間に、ひと足早く帰省中。


今回はコープさっぽろの文化教室で酵素シロップのレッスンをさせていただいたので、
いつもより早めに札幌入りしました。
暇なようでなんだか忙しいのはいつものことなんですが、
甥っ子たちも大きくなり姪っ子も小3になって、
だんだんお世話をすることも少なくなってきたのをひしひしと感じております。
成長は喜ばしいことなんですが、ちょっと淋しい…


繰り言はこの辺にして、
今日の記事いってみよう!
と言いましても、ここ数日のおつまみの記録です。 苦笑


f0235919_1540135.jpg

揚げナス
かつおぶしをたっぷりかけて、おろし生姜とおしょうゆでいただきます。
やっぱり茄子っておいしい♡


f0235919_15425547.jpg

ニラ奴
絹ごし豆腐に刻んだニラをたっぷりかけて、
多めの油でカリカリにしたジャコを油ごとジュッ。
こちらもおしょうゆをちょろりとかけて。
カリカリおジャコとニラの香りで食欲をそそりますよ〜


f0235919_15481332.jpg

味噌きゅう
きゅうりを切って、手前みそを添えただけ…
究極のお手軽おつまみです。
とはいえ、今年の手前みそもうまーい♪
姪っ子のお気に入りです。


f0235919_15521629.jpg

たこのニンニク炒め
小さめに切ったタコを刻んだニンニクとオリーブオイルで炒め、
胡椒とおしょうゆで仕上げます。
ほんとは蛸ザンギにするつもりだったんですけどねー
面倒くさくなっちゃった。


f0235919_15581128.jpg

晒したまねぎ
薄くスライスして水に晒したたまねぎに、
卵黄とだしガラでんぶ。
これまたお手軽おつまみの代表格ですね。
かつおぶしのだしガラとおしょうゆお砂糖だけで作っただしガラでんぶも、
姪っ子のお気に入りです。


とまあ、地味なおつまみばかり…
しかも写真を撮るというのに、晒したまねぎの卵黄が破れてるし。
自分の家にいる時とは気分的にも勝手が違うので、
なんだか雑な写真でスミマセン。

あー、ビール飲みたいっ
きょうはどんなおつまみにしようかな?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13155853.jpg

『日本酒に合う初秋の和そうざい』
 *茄子そうめん
 *きぬかつぎ
 *さんまの梅肉ロール
  その他2品

夏の疲れが出てくる9月に向けて、
季節の食材をつかったカラダにやさしいお料理が今回のテーマ。
もちろんお酒にもバッチリ合います。 笑
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:8月22日(土) 11:00〜14:30 残席2 
    8月25日(火) 11:00〜14:30 残席2
    8月25日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_16183572.jpg

この紫陽花、ここでしかお目にかかったことないんですが、
なんという紫陽花なんだろ?


さあ、今夜の晩酌を楽しみにしながら、
笑顔でもうひと踏んばりしましょ〜



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-08-07 16:22 | おつまみ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie