ご褒美ごはん Vol.85 チキンとじゃがいものマスタードクリーム煮

こんにちは。

きのうはひさしぶりに恵比寿〜渋谷、
青山1丁目〜自宅と歩いて、
わりと歩いたなぁ〜なんて思っていたんですけれど、
iPhoneでチェックしたら8,07km。
あら、思ったより歩いてなかったわー
ま、普段は2kmくらいしか歩いてないから、
それに比べたらいい運動になったってとこでよしとしましょう。
なんといっても気持ちよかったし!

きゃあっ、いま、間違ってアップしちゃったよ。
あわてて削除したけれど、危ないアブナイ。


ふぅ...気をとり直して、本日の記事いってみよー

肌寒くなるとクリーム系やチーズ系など、
こっくりしたものが食べたくなりますよね。
ひさしぶりのクリーム系!…..なんて思っていたら、
3つ前のご褒美ごはんがゴルゴンゾーラのニョッキだったー
ちっともひさしぶりじゃないじゃーん。
きょうはボケボケだなぁ… 涙

よしっ、ふたたび気をとり直してまいりますっ

さきほども書いたようにこっくりしたものが食べたくなる季節、
今週のご褒美ごはんは、
『チキンとじゃがいものマスタードクリームソース』です。

フレンチの定番料理チキンのマスタードクリーム煮は、
バターライスと一緒に食べることが多いんですが、
なんとなくごはんじゃない方がいい気分だったので、
じゃがいもと一緒にお料理しましたよ。


ご褒美ごはん Vol.85 チキンとじゃがいものマスタードクリーム煮_f0235919_93725.jpg

*チキンとじゃがいものマスタードクリーム煮  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏もも肉      1枚
 ・じゃがいも     大1個
 ・たまねぎ      1/4個
 ・白ワイン      75ml
 ・生クリーム     50ml
 ・粒マスタード    大さじ1
 ・オリーブオイル   小さじ1
 ・塩         少々
 ・ブラックペッパー  少々
 ・サラダほうれん草  1/2束

<作り方>
 1.鶏モモ肉の余分な脂を削ぎ取り4等分して、両面に軽く塩とブラックペッパー
   をふる。じゃがいもはきれいに水洗いして6等分に、たまねぎは4等分に切る。

 2.STAUBなどの厚手の鍋にオリーブオイル中火で熱し、鶏もも肉を皮目から焼く。
   動かさずに皮目にこんがり焼き色がつくまで焼き、裏返して1〜2分ほど焼く。
   空いてるスペースにたまねぎを入れて、一緒に焼く。

 3.鶏肉に7分程度火が通ったら余分な脂をふき取り、じゃがいもと白ワインを加え
   て強火でアルコールを飛ばし、フタをして10分ほど蒸し煮する。

 4.3にクリーム・粒マスタードを加えて塩で味をととのえ、軽く揺すりながら
   トロリとするまで煮つめる。

 5.皿にざく切りしたほうれん草を敷きつめ4を盛りつけたら、できあがり。


熱でしんなりしたところとシャキシャキとしたところがある、
サラダほうれん草と一緒に食べます。

クリームのコクと粒マスタードの酸味がいい感じ♪
ほくほくのじゃがいももおいしいですよ〜
ちなみにこのじゃがいもはレッドアンデスという、
皮の赤いタイプのもの。
甘みがあっておいしいじゃがいもです。

もちろんチキンもほろっとおいしい!
皮目をしっかり焼くのがポイントです。

今週もお疲れさま、
今夜は白ワインで乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


ご褒美ごはん Vol.85 チキンとじゃがいものマスタードクリーム煮_f0235919_135285.jpg

『秋の和ごはん』
 *茶碗蒸し
 *きのことなすの揚げだし
 *じゃがいも餅
  その他1品

おいしいモノがいっぱいの秋。
そんな秋の食材を使った、ほっこりやさしい和ごはんが今回のテーマ。
もちろん酒の肴になりますよ。 笑
むずかしいと思っていた茶碗蒸しをきれいに作るコツもお教えします。
人気のおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:10月 6日(火) 11:00〜14:30 残席1
    10月10日(土) 11:00〜14:30
    10月14日(水) 19:00〜21:30 残席2
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

ご褒美ごはん Vol.85 チキンとじゃがいものマスタードクリーム煮_f0235919_10440770.jpeg

隣のマンションの植え込み、
季節ごとにお花を植え替えてます。
いまは多肉ちゃんが花盛り。


今日から3連休の方も多いかな?
笑顔で楽しい休日をおすごしくださいませ〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

by fumie660823 | 2015-10-10 10:55 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31