めがね風ポテサラ

こんにちは。

気持ちのいい秋晴れの朝!
5時半はまだ薄暗いんですが、
なんだか今日はずいぶん気分よく目が覚めました。
とはいえ、
目覚まし2回目にベッドから抜け出したんですけどね… 苦笑

きっときのうの夜は尊敬する料理家の先輩のひとり、
グー先生といろいろおしゃべりするさせていただく機会があったのと、
寝る前にきちんとマッサージをしたあと寝たからなんだろうな。
ココロとカラダ両方のケアをするって、
やっぱり大切ですね。


ココロとカラダを喜ばせるものといえば、お料理もそう。
そんなワケで、今日の記事です。
お、強引に本題に結びつけたな〜 笑

じゃがいもってとてもポピュラーなお野菜なので、
さまざまなお料理に使われていますよね。
その中でも1、2を争う代表的なお料理がポテトサラダ。
マヨあり、マヨなし、具の違いなど、
わたしもさまざまなバリエーションのレシピがあります。

先週末のイベントでは映画めがねに登場した、
フードコーディネーターの飯島奈美さんのポテトサラダを参考にして作りました。
今宵はそのポテトサラダがおつまみです。


めがね風ポテサラ_f0235919_7114945.jpg

*めがね風ポテサラ

粉ふきいも状態にしたアツアツのじゃがいもに晒したまねぎを混ぜ、
粗熱が取れたらきゅうりを加えマヨネーズ・塩・こしょうで味を整えたら、
できあがり。

とてもシンプルなポテトサラダは、
じゃがいものの味が際立っておいしい♪

アツアツのじゃがいもに晒したまねぎを混ぜること以外は、
あまり細かいことはわからなかったので、
じゃがいもを粉ふきいもにするところやそれぞれの分量は私流。

わりと薄味に仕上げたので、
ちょっと行儀が悪いですがソースをちょろりとかけて食べると、
お酒のつまみにグーです。

今宵はビールで乾杯しよ〜




けさのお花。

めがね風ポテサラ_f0235919_8541712.jpg

ポンポンみたいなお花。
なんの花だろ?
調べる気がない… 苦笑


天気のいい月曜日、
今週も笑顔でスタートしましょー!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

by fumie660823 | 2015-10-19 08:57 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31