ご褒美ごはん Vol.88 秋刀魚のつみれ揚げ

こんにちは。

きのうベッドでごろごろしながらテレビを見てたら、
そのまま寝落ち…
けさ8時前に目が覚めました。
たぶん寝落ちしたのが10時すぎだったと思うから、
10時間近く眠ったことになります。
よく寝るよね〜
我ながら感心しちゃう。


きょうはハロウィン。
年々ハロウィンのイベントが盛んになってきてますね。
なのにどうもそういうコトに疎くって、
きょうもかわいいかぼちゃのお料理ではなく地味なお魚料理。

ここんところ珍しくお魚づいておりまて、
気がつけば先週末からずーっとお魚。
それもこれも3枚おろしの練習してるからなんですけれどね。

鯵はだいぶ上手にできるようになったので、
きょうは安かった秋刀魚で3枚おろしの練習。
ところが!やっぱり秋刀魚は鯵のようにはうまくいかず…
まだまだ修行しなくちゃってことです。
おろしたヘタッピな身は当然ながら証拠隠滅。
なめろうに変身していただきました。

ほんとはね、〆秋刀魚にする予定だったんですけれど。
ま、しかたあるまい。

そんなワケで予定を変更して今週のご褒美ごはんは、
秋刀魚のなめろうを使ったお料理と相成りました。
鯵のなめろうで焼く・煮るはご紹介したので、きょうは揚げる!

そのまえにまずは秋刀魚のつみれのレシピから。


ご褒美ごはん Vol.88 秋刀魚のつみれ揚げ_f0235919_1272085.jpg

*秋刀魚のつみれ揚げ  - 2人分 -

<材料>
 ・さんま        2尾
 ・たまねぎ       1/6個
 ・みょうが       1本
 ・生姜         1片
 ・万能ねぎ       2本
 ・大葉         2枚
 ・みそ         大さじ1
 ・塩          少々

<作り方>
 1.たまねぎは粗みじん切り、みょうが・生姜はみじん切り、万能ねぎは
   小口切り、大葉は千切りにする。

 2.3枚におろして皮をひいた秋刀魚をたたき、たまねぎ・みょうが・生姜
   ・万能ねぎを加えてからみそと塩を加えて粘りが出るまでさらにたたく。

 3.最後に大葉を混ぜて、できあがり。


なめろうはこのまま食べても、おいしいですよ〜
で、このなめろうを使って今週のご褒美ごはん、
『秋刀魚のつみれ揚げ』をつくりましょ。


ご褒美ごはん Vol.88 秋刀魚のつみれ揚げ_f0235919_12444276.jpg

*秋刀魚のつみれ揚げ  - 2人分 -

<材料>
 ・秋刀魚のなめろう      2人分
 ・大葉            4枚
 ・焼き海苔          1/2枚
 ・揚げ油           適量
 ・すだち           適宜

<作り方>
 1.焼き海苔を4等分に切る。

 2.秋刀魚のなめろうをスプーンですくって形を整え、大葉と海苔でそれぞれ
   包む。

 3.フライパンに揚げ油を熱し、中温でこんがりと揚げる。油をきったら器に
   盛り付けすだちを添えたら、できあがり。


なめろうさえできてたら、あっちゅう間にできちゃいます。
大葉や海苔で巻いておめかししているから、
ちょっとしたおもてなしにも使えるし、ワンダホーなお料理でしょう?

日本酒がすすむこと、間違いナシ!
かんぱーい♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


ご褒美ごはん Vol.88 秋刀魚のつみれ揚げ_f0235919_9361173.jpg

『パーティー・パーティー』
    ・ピンチョス3種
    ・ざくろサラダ
    ・チキンのインボルティーニ
      その他1品


  *11月10日(火) 11:00〜14:30 残席1
  *11月10日(火) 19:00〜21:30 残席3
  *11月15日(日) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



パーティーシーズン到来!
ホームパーティーにぴったりな、ちょっぴりお洒落なお料理が今回のテーマ。
乾杯にぴったりなワインがすすむお料理です。
目にもおいしいお料理のコツもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花、ではなく実。

ご褒美ごはん Vol.88 秋刀魚のつみれ揚げ_f0235919_137820.jpg

近所の柿の木、実がたわわになっています。
実の重さで枝がしなるほど、今年は豊作。
おいしそうだなぁ〜...


あっという間に10月も終わりですね。
笑顔でハッピーハロウィン!!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2015-10-31 13:24 | 魚介料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31