「ほっ」と。キャンペーン

ご褒美ごはん Vol.90 マッシュルームのミニグラタン

こんにちは。

寒ーい!
きょうは常連さんのリクエストで秋刀魚の三枚おろし大会なので、
今朝は早起きして秋刀魚を仕入れに築地へ行ってまいりました。
いい秋刀魚を仕入れることができたんですが、
とにかく空気がひんやりしていて、
おなかが空いているとなお寒く感じちゃうんですよね。
いい匂いに誘われてふらふらときつねやでホルモン丼を食べて、
いざworkshop!となりました。


ちょっと遅くなりましたが、
ひと仕事終わったところで今週のご褒美ごはん、いってみよー

先週の無花果のフリットにつづき、
今週もアンティパストでございます。

秋らしくマッシュルームを使ったオーブン料理をご紹介しましょ。


f0235919_1733576.jpg

*マッシュルームのミニグラタン  - 2人分 -

<材料>
 ・ブラウンマッシュルーム  大2個
 ◉ベーコン         70g
 ◉万能ねぎ         2〜3本
 ◉生クリーム        大さじ2
 ◉塩            少々
 ◉ブラックペッパー     少々
 ・バルミジャーノ      大さじ2


<作り方>
 1.ブラウンマッシュルームの軸を切り取る。ベーコンは5mmの角切り、
   万能ねぎは小口切りにする。

 2.◉の材料をボウルに入れてよく混ぜ、マッシュルームのカサにのせて
   すりおろしたパルジャミーノをふりかける。

 3.200℃に予熱したオーブンに2を入れ8〜10分焼き、チーズにこんがり
   焼き色がついたら、できあがり。


下ごしらえさえしておけば、
あとは焼くだけ!
ホームパーティーにもぴったりです。
しかも見た目がかわいいでしょ。

ワインのおともにオススメですよ〜
2杯目は、なんにする?  笑







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
リクエストが多かったので急遽『酵素シロップ』をやることとなりました!


f0235919_7571177.jpg

『季節の酵素シロップ - レモン -』

  *11月21日(土) 15:00〜18:30 残席1
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-(材料・ビンつき)



座学にて酵素の概要をお話しさせていただいたあと、実際に酵素シロップを仕込んでいただきます。
これから寒い季節に向うので、仕込みで使う上白糖はてん菜が原料のものを使いますよ。
仕込みのあとは、軽い食事と酵素シロップで作ったカクテルやデザートでアペロをたのしみましょ。



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







けさのお花。

f0235919_17231126.jpg

築地駅のそばに咲いていたお花。
あ!きょうもピンクだ。
無意識の気分は80'sなのかなぁ?



きょうはこれからグー先生のお蕎麦の会へ行ってきます。
楽しみ!
ではみなさまも笑顔で楽しい週末を〜


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-14 17:28 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie