ご褒美ごはん Vol.93 牡蠣のオイル漬け

こんにちは。

抜けるような青空のうららかな東京です。
きょうは
友人がデザインを提供しているテキスタイルブランドのガーデンパーティー。
ケータリングをさせていただいたんですが、
お天気に恵まれてよかった〜


ちょっと間を抜けさせていただいて、
今週のご褒美ごはんをば。

先月はイタリアンっぽいお献立を提案しましたので、
今月はお正月に向けて保存のきくお料理を中心にした、
和イタリアンなイメージのお献立にしようかなぁ〜、と思っちょります。

まず一皿目は、『牡蠣のオイル漬け』。
ん?どっかで見たことあるぞ、と思ったアナタ。
大正解!
そうなんです、
知らない間に消えていた11月16日(月)の幻の記事です。

サポートセンターに問い合わせたら、
本人以外削除しようがないってお答えをいただいたんですが、
投稿日以来記事を開いてもいないのに、
どうやってわたしが削除ボタンを押したっていうのでしょう??
URLを教えてくれと言われても、消えたもののURLがわかるはずもなく…
どうにも話が通じず、
このままウキーッとなっててもいいことないので、
しかたなくあきらめることに。

そんなワケで、
『牡蠣のオイル漬け』が再登場とあいなりました。
でもね、きちんとレシピを残しなさいっていう、
メッセージだったのかもしれませんね。
前置きが長くなりましたが、レシピいきまーす。


f0235919_1555164.jpg

*牡蠣のオイル漬け

<材料>
 ・生牡蠣      500g
 ・オリーブオイル  適量

<作り方>
 1.生牡蠣は片栗粉(分量外)を加えた水でやさしく振り洗いをして
   汚れを落とす。

 2.ノンスティックのフライパンに牡蠣を並べ、火をつけて焼く。牡蠣
   から汁がたくさん出るので途中で取り除きながら、牡蠣に火が通って
   ぷくっとおいしそうに膨らんだら取り出す。

  *牡蠣から出た汁は旨みたっぷりなので捨てずに、パスタなどに使って
   くださいね。

 3.煮沸消毒したビンに2の牡蠣を並べ入れ、牡蠣がしっかり隠れるまで
   オリーブオイルを注ぎ入れる。

f0235919_15154736.jpg


オリーブオイルに漬けるのは、保存性を高めるため。
香りもよくなります。
私はオリーブオイルが好きなので使っていますが、
漬けるオイルはお好みで。

日本酒に合わせる場合は、
大根おろしを添えておしょうゆをチョロリ。

f0235919_15215618.jpg

そしてワインに合わせるときは、
こんな風にディルとピンクペッパーを添えて。

シンプルに作っているからこそ、
こうしていろいろなアレンジで食べることができます。
保存もきくし、言うことナシ!

さあ、なにで乾杯しましょか♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花…、ではなく葉っぱ。

f0235919_15285277.jpg

なかなか紅葉が進まなかった東京の銀杏。
やっと黄金色になってきました。
青空に映えて、美しい!


さてと、これからケータリングの引き上げに行きますか〜
みなさま笑顔で楽しい週末を!



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-05 15:36 | 魚介料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie