芽キャベツのアヒージョ

こんにちは。

きのう今日は、
おとといと同じあやまちをしないよう、
「眉毛、まゆげ」と唱えながら、
ちゃんと眉毛をチェックしてからおでかけしました。
やっぱりね、眉毛って大切。
あ、でも犬に眉毛を描くと逆に間抜けになるんですよね。
こどもの頃、
眉毛を描かれたおとうさん犬がいて、 白い北海道犬ね。
爆笑したもの〜
ご丁寧に八の字まゆげだったし。
そういえば若い頃、
眉毛を描き忘れて会社へ行ったら先輩に、
「なんかきょうは犬みたいな顔だと思ったら、金子ちゃん、眉毛がないよ。」
って言われたなぁ。
ボケてるのは年を重ねたからじゃなくて、
若い頃からだったのね、ワタシ。 苦笑


ボケ話はこれくらいにして、
きょうもおつまみまいりましょ。
今週はきのうまでお魚ウィークとなっていましたが、
きょうはお野菜でおつまみ!

技術が発達して通年食べられるお野菜が増えましたが、
旬のものってほかの季節に比べて栄養価が高いんです。
季節ごとに変わっていく体の調子を整えてくれるのも、
旬のお野菜だったりします。

コロコロかわいい芽キャベツも今がちょうど旬。
今宵のおつまみはこの芽キャベツを使った、
『芽キャベツのアヒージョ』です。

なんだかアヒージョづいていますが、
ミニココットで手軽に作れるから最近のお気に入りなの。


f0235919_7522573.jpg

*芽キャベツのアヒージョ

芽キャベツのおしりに十字に切り込みを入れて、
切り落としの生ハムを刻んだものとにんにくを一緒にココットへ入れる。
軽く塩をふってオリーブオイルを注ぎ、
200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。


ホクッと甘くて、おいしーい♪
芽キャベツ特有のエグミがオリーブオイルで緩和されて、
いい感じに仕上がります。
こりゃいいわ。

ちょっと焦げてますが、
これがまたいいのです。

アツアツをだから、
よくフーフーしてから食べてね。
じゃないと、舌をやけどしますよー

今宵はこのアヒージョと白ワインでキマリだな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席1
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_16272443.jpeg

このかわい子ちゃん、なんていうんだろう?
めちゃくちゃキュート♡


金曜日ですね。
きょうも笑顔でかんぱーい!




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-29 16:30 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie