1月の着物日記

こんにちは。

こないだもちょこっと書きましたが、
大好きなもの同士をかけ合わせちゃおう!
という思いつきでcooking workshopを着物でやることに。


1月の着物日記_f0235919_214053.jpg

今月は、
母から受け継いだウールの小紋と、
伯母からもらった着物で作った帯のコーディネート。
エプロンしちゃうと見えないんですけれどね。

そうそう、この着物わたしにはちょいと丈も裄も短いから、
着付けをするのがちょっと大変!


1月の着物日記_f0235919_213989.jpg

エプロン&襷掛けスタイルでcooking workshopをやります。
丁稚さんみたい!? 笑


着物を着てると、
「自分で着るんですか?パパッと着れていいですね〜」
って言われるんですが、
慣れない着付け、まだまだ時間がかかります。
うまくいって30分、
うまくいかなくてハマると1時間以上かかっちゃうことも。

いまはまだきちんと着るのが精一杯だから、
ちょっとかたい着付けになっちゃう。
そのうち、
自分なりのニュアンスで粋に着付けができるようになりたいなぁ。
とにかく慣れろ、ですね。

そんなワケで、
余裕があるおでかけのときは着物にしてみました。


1月の着物日記_f0235919_21373877.jpg

新年会には伯母から譲り受けたろうけつ染めの小紋と、
ウールのカシミール刺繍の帯に黒の地柄の羽織。

この小紋の着物にはひみつが…
仕立て直しをして、
お端折部分に下駄を履かせて丈出し&裄出しをしてます。
そして洗い張りをすると生地が生き返るの!


1月の着物日記_f0235919_21512473.jpg

そしてちょっとしたおでかけには、
アンティークの紬と格子柄の羽織でカジュアルに。
帯と帯揚げは上の小紋と一緒です。


実は友だちとの新年会にも着物で行ったんだけど、
写真を撮り忘れたー
大島紬と縞の帯&縞の羽織のコーディネートでした。

お洋服と違って、
そんなにお着物を持っているわけじゃないから、
何度も同じコーディネートになっちゃうと思うけれど、
まあ、とりあえずはここからスタート。
すこしずつ着物まわりのものを増やしていけるといいな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


1月の着物日記_f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席1
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

1月の着物日記_f0235919_2211047.jpg

きのうの雨の名残の雫がきれい。


きょうで1月もおわり。
あっという間でしたね。
さあ、1月も笑顔でしめくくりましょ。



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2016-01-31 22:18 | 着物 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31