更科堀井 冬の会

こんにちは。

うららかな朝にご機嫌さんな、
料理家の金子ふみえです。

春の匂いがほのかに薫って、
なんだかウキウキしちゃうお天気の東京。
きょうは東京マラソンなので、お天気でよかったー
でも、走る人にはちょっと暑いのかな?


きょうは先日のおでかけレポ。
更科堀井さんで行われた、
更科蕎麦と江戸野菜を味わう会にいってまいりました。
江戸ソバリエ協会と江戸東京野菜コンシェルジュ協会主宰のこの会、
もう何度も開催されているそうですが、
今回はソバリエ会員でお料理の指導もされている、
料理研究家の林幸子先生ことグー先生にお声掛けいただき、
参加することができたの!ラッキーですよね〜

更科蕎麦が魅力的なのはもちろんですが。
聞いたことはあってもほとんど口にしたことがない
江戸野菜に興味津々。
食べたことがあるのは、谷中生姜くらい?

今わたしたちが口にしている野菜のほとんどが、
種屋さんで種を買ってきて農家さんが育てたもの。
でも江戸東京野菜は、
できた作物から種を採取して育てるものなのだそうです。

そっちの方がわざわざ種を買わなくていいし、
いいじゃん!って思うでしょう?
なのに、なんでそうしないのか?っていいますと、
野菜のサイズなどの規格がバラバラだからなんですって。
たとえば種屋さんの人参などは、
箱のサイズに合わせてきちっと入るようになっているとかね。
ロスがないわけ。

また、のびのびと育つ種採取の野菜は、
収穫も大変なんですってー
練馬大根とかは、
よく売られている青首大根の2倍くらいの長さがあったり、
途中がふくらんでいたりととにかく引っこ抜くのが大変!
手間がかかるんですね。

そんなわけで少なくなっていた江戸東京野菜は、
4年前まで22品目だったんだそう。
でも在来作物と種を守り継ぐ人たちのおかげで、
今では42品目に!
すごいですよね。

今回は、いただいたのはこの6種類。

・千住一本ネギ
  江戸時代に砂村から千住に伝わった根深ネギ。
  ちょっと太目のねぎで芯がほとんどないので歩留まりがいいそう。
  ほら、芯の部分っておいしくないから〜
  埼玉の千寿ねぎとは別物です。 
・早稲田ミョウガ
  ミョウガダケは根茎から発生する茎葉を軟化伸長させたもの。
  江戸時代から大正時代にかけて、早稲田周辺でたくさん栽培された。
・野良坊菜
  アブラナ科の野菜で、菜花に似ている。
・金町コカブ
  栽培の歴史には早どりできるよう品種改良したという説と、フランス
  産かぶと自然交配したという、2つの説がある小ぶりなかぶ。
・亀戸大根
  文久年間から昭和初期まで亀戸香取神社周辺で栽培されていた大根で、
  明治の頃は「おかめ大根」「お多福大根」と呼ばれていたが、大正初期
  に「亀戸大根」と呼ばれるようになったそう。
  人参くらいの大きさの小ぶりな大根で、シュッとしている。
・練馬大根
  五代将軍徳川綱吉が栽培を命じたとされる、尾張大根と練馬の地大根
  との交配から選抜・改良されたもの。

そして、お勉強のあとはお待ちかねの実食!


更科堀井 冬の会_f0235919_11304648.jpeg

本日のお品書き。
グー先生からお料理の説明もあり、
来たいに胸がふくらむ〜〜


更科堀井 冬の会_f0235919_11310705.jpeg

千住ネギのさらし葱。
ネギ特有のエグミが少なくさっぱりとしていて、
おいしい!


更科堀井 冬の会_f0235919_11312290.jpeg

*甘酢漬早稲田茗荷と更科蕎麦の海苔巻き
*金町小蕪葉と田舎蕎麦の生湯葉巻き

煮切りしょうゆをつけていただきます。
甘酢漬けのミョウガダケの香りとお蕎麦の香りが相まって、
おいしい。
小蕪の葉と田舎蕎麦は食感も楽しくてグー。


更科堀井 冬の会_f0235919_11313699.jpeg

*亀戸大根打掛蕎麦

粗みじん切りにした亀戸大根を更科蕎麦にのっけてぶっかけに。
亀戸大根はきめが細かくて、甘い!
おいしい汁は↑の千住ネギを入れて、残さずいただきました♪


更科堀井 冬の会_f0235919_11315018.jpeg

*野良坊菜と海老の豆腐衣掛

クセのない野良坊菜とコクのある豆腐衣掛が合う〜
こんがり焼いた油揚げも◎


更科堀井 冬の会_f0235919_11320719.jpeg

*金町小蕪昆布出汁煮と蕎麦掻の素揚

香ばしい蕎麦掻に包まれた中から、
昆布出汁で煮込んだ金町小蕪がとろり。
きめが細かくておいしいっ


更科堀井 冬の会_f0235919_11322204.jpeg

*野良坊菜の変わり蕎麦

野良坊菜を練り込んだ蕎麦は、
香りを感じられるように塩つゆで。
さっぱりつるつるあっという間に食べちゃった。


更科堀井 冬の会_f0235919_11323872.jpeg

*練馬大根卸と返し漬けイクラ

荒くおろした練馬大根は瑞々しく甘みがあって、
イクラの塩気ふんわり包み込んでました。


更科堀井 冬の会_f0235919_11325157.jpeg

*牡蛎と千住葱の天麩羅蕎麦

牡蠣がふたつも!?と思ったら、
千住葱の天麩羅。
生とはまた違って、トロリと甘い!
薄く衣をつけて端っこがちょっと焦げているところが、
これまたおいしいの。
牡蛎もおいしかったけど、
千住葱が2つでもよかったと思うくらいハマりました。
海苔と野良坊菜もいい感じでした。


更科堀井 冬の会_f0235919_11330402.jpeg

*練馬大根のシロップ煮入り善哉

瑞々しい練馬大根のシロップ煮がさっぱりしていて、
善哉にあう!


はあ〜、おなかいっぱい。
日本酒をいただきながら、口福な時間でした。

みなさま、ごちそうさまでした。

こうして勉強した江戸東京野菜、
なかなか手に入れるのは難しいですが、
築地の政義青果で季節のものを取り扱っているそうです。
ご興味のある方は、ぜひ!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



更科堀井 冬の会_f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

更科堀井 冬の会_f0235919_13452959.jpg

きょうの子は、ちょっと妖艶な感じ。
パンジーもそうだけれど、
クリスマスローズにもいろいろな種類があるんですねぇ。



天気のよい日曜日、
きょうはちょっと早い時間から笑顔で乾杯しちゃう? 笑




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2016-02-28 13:52 | おでかけ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31