骨せんべい

こんにちは。

寒い朝にぐずぐずしてしまった、
料理家の金子ふみえです。

いやぁ、寒いですね。
ここのところ朝が楽だったのに、
きのう今日と寒くてベッドを出るのがツラかった…
これもあたたかい季節へ移るあいだの試練?なのかな。
生命の息吹を感じる春、
待ち遠しいです。


さて、春を待ちながらの今宵のおつまみは、
鯵の3枚おろしをいただいたあとの定番、
『骨せんべい』です。

カリカリ、ポリポリ、
とまらないおいしさなんですよね〜


骨せんべい_f0235919_812658.jpg

*骨せんべい

鯵の中骨に塩をふってしばらくおき、
水気をふき取って低温でじっくり揚げる。


ビールに合わせるならブラックペッパーをしっかりきかせたり、
ワインのおともならハーブをきかせたり、
と、いろいろアレンジ可能な骨せんべいですが、
今回は塩だけでシンプルに仕上げました。
なぜならば、寒いから!
熱燗と一緒にいただきたかったのね。

今宵はゆるりといきましょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



骨せんべい_f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

骨せんべい_f0235919_17065889.jpeg

近所に咲いていた梅の花。
まあるく剪定されていて、佇まいがかわいいんですよ〜

さあ、寒い今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

by fumie660823 | 2016-03-11 16:30 | 魚介料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31