「ほっ」と。キャンペーン

ご褒美ごはん Vol.109 タケノコのオイル漬け

こんにちは。

今月はお勉強の月なんだなぁ、と気がついた
料理家の金子ふみえです。

先週は台湾料理、きょうはスキレット、
そして明日はイタリアン。
意図してたわけじゃないのにそうなったってことは、
きっと今はインプットする時期なんですね。
自分の中できちんと消化して、
アウトプットできるよう復習しよう。


さて、ご褒美ごはんまいりましょ。

先週1週間ブログをお休みしたので、
ご褒美ごはんどうしようかなぁ...と思ってたら、
4月は土曜日が5回あったのね。
おかげでちゃあんと4品お届けできる!
ラッキー♪

お花見が終わってこれから緑が眩しい季節ですね。
新緑の中で食べるごはんは、格別!
ってことで、
今月はワインに合うピクニックランチをテーマに、
ご褒美ごはんをおおくりします。

1品目は旬のたけのこを使ったオイル漬け。
去年作って気に入ったのに、
ちゃあんとレシピにおこしてなかったんですよね。
1年待ってやっとお披露目となりました。


f0235919_2382752.jpg

*たけのこのオイル漬け  - 750ml瓶 -

<材料>
 ・たけのこ       2本
 ・にんにく       1片
 ・パセリ(みじん切り) 大さじ2
 ・塩          小さじ1.5
 ・EXVオリーブオイル  200ml
 ・水          100ml

<作り方>
 1.たけのこは生のまま皮をむき、短冊状に切
る。にんにくは潰す。

 2.鍋にすべての材料を入れ、フタをして弱火で
コトコト1時間ほど煮る。途中上下をかえし、
様子をみて水が足りないようならば足す。

f0235919_2323312.jpg

 3.柔らかくなったら水滴が落ちないように気を
つけながらフタを取り、10分ほどさらに煮る。

 4.冷ました3を消毒した瓶に入れ、全体が浸か
るようにEXVオリーブオイル(分量外)を注ぐ。
2日ほど寝かせた方がおいしい。

 *冷蔵庫で2ヶ月ほど保存可能


たけのこはアク抜きをせずに使いますよ。
オイルで長時間コトコト煮ることで、
ほどよくエグミが抜けておいしくなるの!

保存もきくから、
大量にたけのこをもらったときなど、
おすすめです。

白ワインにぴったり!
ぜひお試しあれ。



そうそう冒頭の勉強といえば、
きのうはELLE a table主催
『noma ノーマ、世界を変える料理』の試写会へ。
あまり情報を入れずに見に行ったんですが、
生きることについての勉強となりました。

f0235919_23453676.jpg
 Photo by Pierre Deshamps (c)2015 DOCUMENTREE FILMS LTD

デンマークにある世界一のレストランnomaのシェフ、
レネ・レゼビのドキュメンタリー映画です。
映像がとても美しく、お料理もすばらしい。
でもなによりすばらしかったのは、
レネの葛藤や挑戦のドラマ。
自分にとって生きることは?大切なものは?と考えさせられ、
そしてとても勇気をもらいました。
だから、お料理に興味がある人だけじゃなく、
みんなに観てもらいたい映画。
4月29日からシネマカリテほか順次公開です。
みなさま、ぜひ!





けさのお花。

f0235919_23555959.jpg

葉っぱは出てきたけれど、
裏の緑道の桜はまだまだ楽しめます。
うれしいな♪


さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-09 23:30 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie