台湾式卵料理

こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

きのうはカラッとしていて、
気持ちのいい暑さでしたね。
おひさまの下で飲むビールがおいしかったこと! 笑
半日のお休みをたのしんで、
きょうからまた怒濤の1週間がはじまります。


仕事のあと腹ペコで帰宅して
冷蔵庫でつくりおきを見つけると、
神さまがいたようって思いませんか?
わたしは「ひゃっほーっ!」
って小躍りするほどうれしいです。

そんなありがたいつくりおきが、
今宵のおつまみ。
ビールのおともを見つけて、ご満悦です♪


f0235919_752511.jpg

*台湾式卵料理

ゆで卵・厚揚げ・こんにゃく・昆布を、
葱や生姜・赤唐辛子・八角を入れた甘辛の煮汁で
コトコト煮る。


台湾に仕事で通っていた頃のことを思い出す、
八角の甘い香りがなんとも中華!ってカンジで、
胃がぐぅぅぅっと鳴ります。

先月習った台湾料理のひとつで
ほんとうは干豆腐を使うんですが、
なかなか手に入らないので厚揚げをかわりに。
そのほかも冷蔵庫にあるもので作ったので、
李小姐のレシピをちょちょいとアレンジしてます。
ここまでは、意図的。

しかーし!
甜麺醤と間違えてコチュジャンを入れちゃったんです。
ん?なんか赤くないか??って、
煮汁に溶き入れてから気がついた...
冷蔵庫のお隣同士に入れていたから、
取り違えちゃったみたい。
だから、ほんとは台湾式ではないのです。 涙

なんだかわからない創作料理になっちゃったけど、
これはこれでおいしかったから、ま、いっか。
次回はちゃんと作りまーす。

さあビールだ、ビール!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09142845.jpeg

最近白いお花の写真、多いですね。
無意識なんだけど、
去年とずいぶん色合いが違って
我ながらおもしろいなー



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-06 12:00 | 卵料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31